見出し画像

自分と向き合う〜「上手く行かない」は良いサイン

朝散歩の習慣で得た気づきと、現在私の抱えている問題「摂食障害」について書いています。

同じような問題を抱えている方、それ以外の方にも生き方のヒントになればと思います。

「上手く行かない」は良いサイン

物事が上手く行かなくて落ち込んだり、焦ったりすることがあるかと思います。

過去の私は常にそのように感じて過ごしていました。

思い通りにならないことにイライラしたり、不安になったり。

でもその「上手く行かない」は本当に悪いことなのでしょうか。

良い悪いを決めるのは自分

良い悪いを決めているのは自分の心です。

実際は、起こることに良い悪いもありません。

例えば、戦争。

争うのは悪いこと = 戦争は悪い

しかし、実際戦争を起こしている人たちは正義だと考えています。

過去の歴史を見ても、価値観とは変わるものです。

一般的に良いとか悪いとか、誰かにとって良い悪いなどを考えることは意味がないことです。

そう考えるとわざわざ悪いと思うことはないんだな、と考えられるようになります。

「このままではダメだよ」と教えてくれている

起こること全てに意味があります。

今、起きていることは必要だから起きています。

なぜ起きているのか?

私達は幸せになるために生まれてきました。

このままだと不幸のままだよ

気づいて乗り越えてね

マイナスだと一見思えることも、幸せになるために必要なこと。

そして、乗り越えられないことは起きません。

上手く行かないことを乗り越えた先には、幸せが待っています。

本当はいつも幸せ

「幸せ」

普段の生活を送っているとなかなか気づきにくいものです。

  • 着るものがある幸せ

  • 住むところがある幸せ

  • 食べることができる幸せ

当たり前になっていると、その有り難さを忘れてしまいます。

どれもあることは当たり前ではありません。

突然次の瞬間になくなってしまう、ということもあります。

とても儚いもの。

その儚いものを大切に思い、感謝する。

すると、自分には悪いことは起きていないと思えるようになります。


食障害で参考になる書簡の紹介

摂食障害を考える上でどれもとても参考になった本です。

私自身、知らなかったことが沢山あり早く出会っていれば、と思ったものです。

本人の自分の状態を理解するにも、その周りの支える方にとっても、オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?