マガジンのカバー画像

摂食障害から少食、その先の不食へ

64
体重が100kgになってから20年ほど摂食障害でした。現在は、少食になり摂食障害を乗り越える。楽に生きるために、食べなくてもよい「不食」を考える。
運営しているクリエイター

#愛

一日一食ヴィーガン 「愛」はすべてを救う

一日一食ヴィーガン 「愛」はすべてを救う

一日一食ヴィーガン生活になり初めてのGWです。

GWは子どもと一緒に過ごす時間が多く、遠くに出かける機会が増えます。

私は移動中に本を読みます。今回のGWの移動中も本を読みました。
久しぶりに過去に読んだ本をまた読み返したくなったものがあったので、出してきました。

精神科医である著者のフランクルがユダヤ人強制収容所で収容されていたときの体験談です。
劣悪な環境にいる中で人はどういった心理とな

もっとみる
一日一食ヴィーガン 「人間」とはなにか

一日一食ヴィーガン 「人間」とはなにか

一日一食の生活を始めて2ヶ月が経ち、先週から仕事も再開しました。

週3日の時短勤務なので、あまり負担のかからない状態で始められています。
今のところ問題なく続けられていてます。
また、仕事を通して社会との関わりは大切だなと改めて実感しました。

社会との関わりの中で、自分は何ができるかを最近よく考えます。

そんな中、私はこの本に出会いました。

老人と若者との対話形式で話が進んでいきます。

もっとみる
一日一食ヴィーガン 愛することとは

一日一食ヴィーガン 愛することとは

一日一食の生活になってから、今週から仕事に復帰しました。
交通事故による怪我で2ヶ月程の休職期間を経て、ようやく復帰することができました。
始めは短い勤務から少しずつ増やしていく予定です。

会社にはこちらの状況を配慮いただけたことに感謝しています。
摂食障害で長い休職をしていた時も待っていてくれました。
今回の交通事故による休職もまでも待ってくれるところがあること、私はとても幸せです。

今回の

もっとみる
引き寄せの法則でつながる

引き寄せの法則でつながる

最近書いている100kg時代の内容も今日も一旦お休みします。

今日は引き寄せの法則について書きます。

引き寄せの法則でつながる隙間時間があればとにかく本を読みます。

正確に言うと、「本を聴く」です。

Kindleを読み上げ機能で本の内容をデバイスが読み上げたものをイヤホンで聞いています。

沢山本を読みたいのでAmazonのKindle Unlimitedというサービスを使っています。

もっとみる