【日記】台湾で読む日々 2023.4.9~4.15

4.9 Sun

朝から晴れ。少し昨日よりは涼しく感じた。
生理が来そうなのか、朝全然起き上がれず、9時ごろまで横になっていた。朝は美酢で割ったプロテインを飲んだ。最近これにハマっている。

家族で公園に行く。
公園までの道中、江國香織のエッセイ『物語のなかとそと』を読む。
江國さんの日記がすごくいい。とてもいい。
江國さんは毎日2時間朝風呂に入って、果物を食べ、午後仕事をして、夕方には犬の散歩に行く。そのルーティンが美しく思え、影響されやすい私は憧れる。ルーティンもきちんと日記に書くの、いいなと思って早速取り入れる。

ショッピングモールでうどんを食べ、買い物して帰宅。
2歳は途中で眠り、4歳はあまりぐずらずに歩いていた。

久しぶりに夕飯作り。ハンバーグ、アンチョビのポテトグラタン、オニオンスープ。
昨日から鼻がつまっていて匂いがわからないままの調理。不安だったが、夫は美味しいと言ってくれたし、子どもたちもハンバーグ完食。良かった。


4.10 Mon

朝6時過ぎに子ども2人が寝室にきて、3人で少しベッドでゴロゴロする。
外は既に太陽が眩しい。素晴らしい快晴。ウォーキングに行くか迷う。
久しぶりに意を決して体重を測ると増えていて、少し落ち込む。
ただの数字なのにいつも気持ちを左右されてしまう。
しっかり食べ、しっかり運動していこう。とりあえず朝、白湯を飲む。

子どもたちの朝食、ベーグルにピーナッツバターを挟んで出す。
私も後で同じものを食べる。
悩んでいたけれど、結局ウォーキングにも行けた。昼食の準備をしたり、掃除をしている間に、2歳は寝てしまった。
夕方、幼稚園のお迎え。少し早めに出て、UVレジンの材料を買いに行く。
夕飯は鶏胸肉と雑穀米。美味しい。
寝かしつけで『アル、どこにいるの?』『しましまぐるぐる』『お、かお?』を読み『ドーナツ ペンタくん』の途中で寝る。

少しだけ『黄色い家』を読み進める。


4.11 Tue

眩しいほどの快晴。
また朝、子供の襲来で目を覚ます。
昨日の夜、レジン工作に夢中になっていたので寝るのが遅く、体が重い。
今日こそウォーキングに行かず家で過ごす。
まだまだ序盤の『黄色い家』を読みたい。物語はどんどん悪い方向へ流されていく。


4.13 Thu

曇り。でも気温が高く、汗ばむ。
朝、また6時ごろに2人から叩き起こされる。
昨夜遅くまで『黄色い家』を読んでいた。夢中になって読む。

今日は村上春樹の新刊発売。買いに行くも、まだ売っていなかった。
ツイッターで0時に買ったという方がいて、そんなに?と思うけれど、楽しそうで羨ましい。1冊の発売でそんなに盛り上がれるのはいいことだ。
家でまた『黄色い家』を読み進める。スルスル読めて明日にも読み終わりそう。


4.15 Sat

今日も快晴。高雄に住んでいられるのも、あと少し。なのに、4歳が家にいたいというので、家族4人家で過ごす。プラレールで遊ぶ。
私は運動不足が気になるので午前中40分ウォーキングをし、午後夫はランニングに出た。9月までに痩せたい。

昨日川上未映子の『黄色い家』を読了。悪事を働くのは意思のせいか、境遇がそうさせるのか。しんどいなぁと思いながらも、一気に読み進めた。面白かった。
夫が台北で探して村上春樹の新作(名前覚えられない)少しだけ読んだ。スルスル読める。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?