【日記】台湾で読む日々 2023.4.2~4.7

4.2 Sun

『朦朧潮濕的一天』(Hazy Humid Day)

昨日から台湾では5連休。
今日は高雄内惟藝術中心に奈良美智さんの作品を見に行った。『朦朧潮濕的一天』(Hazy Humid Day)というタイトルのその絵は、以前「STARS展」で見た『Miss Moonlight』と同じ(似た?)女の子が描かれているが、背景は黄お色で朝日を浴びているよう。
台湾で描かれたその絵の、女の子と背景の境界は曖昧で、世界と私たちのつながりを考えるとともに、そのぼんやりとした質感に台湾の湿気を感じた。
女の子の髪がウェーブしているのは、湿気のせいなのだろうか。

今日も高雄はよく晴れて気持ちいい。
観光客が多く来ているのか、ちょっとマナーが気になる人がちらほら。
こういう人が日本に行って、「外国人」という括りで全体が嫌がられるのは、悲しいなぁと思う。国民性ではなく、個人の差分というのは大いにあるのになぁ。

 村田紗耶香の『変半身』を読み終える。
これで「かわりみ」と読むらしい。「へんはんしん」ではない。
「変半身」も「満潮」も凄まじい小説だった。
村田さんは小説を書くことで、世界と戦っているように思える。
現実と仮想の間。
高校生ごろに読んだ『ギンイロノウタ』の衝撃は一生忘れられない。

途中まで「こうなるのかなぁ」と読んでいたものを全部ぶち壊してくる。既存のもの、価値観を超越してくる。倫理観は低め。


4.3 Mon

 デパートで買い物の日。日本語の本が置いてある本屋に行く。
値段のギャップに悩みながらも、どうしても欲しかった単行本を購入。
『黄色い家』(川上未映子)、『月と散文』(又吉直樹)、そしてヒロアカの中文版の一番すきな表紙のものを。
ZARAfr欲しかった薄パープルのパラシュートパンツ(というらしい)を購入。夫には「職人のズボンみたい」と言われるが、可愛いし、暑すぎない長ズボンが欲しかったから、嬉しい。

 夜は夜市へ。連休だからすごく混んでいた。
夫がおいしいよ、と言っていた炒飯屋さん、確かに美味しかった。変な言い方だけれど日本の味がした。チマキは相変わらず最高においしい。台湾の料理でチマキが一番好き。
子供達がやったパチンコゲームも楽しかった。キラキラ光るおもちゃって、もらうと嬉しいの、すごくわかる。
夜風が気持ちいい。家族で夜歩く時なんか幸せを感じる。


4.4 Tue

 家族で動物園へ。バスが混んでいそうだったから、駅から珍しくタクシーに乗る。
150元くらいだったから、最初からタクシーでいいね、となった。
夫と私は、旅行とかでタクシーに乗るのが好きじゃない。公共交通機関を駆使して行く、その移動も楽しいから。でも、子ども連れで大変すぎる時はタクシーに頼って行こうという話に。
 この動物園は行くのが二度目だから、割と軽い気持ちで楽しめた。
前回は野生の猿がいすぎで怖かったけど、今回は少し改善されている気がした。
簡単なお弁当を持って行ったので、お昼も楽だった。
4歳は1人先に走って行って、発見した動物を一生懸命教えてくれた。
2歳もヨチヨチ歩いては「あ!」と大きな声を出しながら発見して、喜んでいた。

帰り、電車の中で『ユリゴコロ』(沼田まほかる)を読んでいたら、隣の小学生くらいの女の子に話しかけられる。日本語に興味があるのか、「なんて書いてあるの?」「なに読んでるの?」と色々聞かれる。私も拙い中国語で返事をして、楽しい。もう少しいろんなことを話せるようになりたいと思う。

近所のカキ氷屋さんに寄る。1年以上住んでいて、やっと行けたのだけど、本当に美味しくて、夫ともっと早く行ければ良かったねぇと笑う。あと3週くらいで引っ越してしまう。今まで行けなかったところに積極的に行かなくてはいけない。


4.6 Thu

今日、引っ越しの見積もり。引っ越しが近づいているのを実感。ここを離れるのは寂しい。でももう、新生活に少しワクワクしている自分もいる。
家の中を隅々まで見せるのは少し恥ずかしかった。
 
 不注意で、私の愛しのAir Pods Proを洗濯してしまった。聞こえはするけど、なんとなく右耳が変、なような。カナシイ。なんでやってしまったのだろう。カナシイ。


4.7 Fri

金曜日。夫が帰ってくる日。
嬉しい反面、1人の時間を愛しているので、ンンン、となるところもある。
22時に子供の寝かしつけを終え、少し家事の片付けをしたら、ゆっくり眠くなるまで本を読む。幸せ。
今読んでいるのは『ユリゴコロ』。ミステリを読むのは久しぶりだと思い、読書ノートを見返すと、前回は『彼女がその名を知らない鳥たち』で、それもまた沼田まほかるの作品だった。次は川上未映子の『黄色い家』を読もうと思う。

今日みたKER(Kevin’s English Room)のアメリカウォルマート購入動画が面白かった。現地の生活について知れるのが楽しいから、世界中のスーパー巡りたい。

引っ越しまで、あと2週間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?