いつまでも際限なく歌いつづけてしまう問題💦

プロ御用達の音楽スタジオではなく
そこらのカラオケ屋さんで収録してると
否応なく思い知るのが
部屋ごとの音響の善し悪し



歌を歌うのは好きだけどさ、
目的は歌うことじゃなく
あくまで録音してアップロードすることだから
部屋の音響が良いか悪いかは死活問題




それでね、
あたしのお気に入りは
東京都心某店の410号室なのよね、
機種の希望を聞かれたとき
機種名(DAM)じゃなく『410号室』って
答える!
410号室が塞がってた場合は
ほかの部屋にするしかないけど
410号室よりも音響の良い部屋って
ほんとうになかなかない




でね、
そのお店は24時間営業じゃなくて
12時(正午)開店、翌朝5時閉店なのよね、
それで、やっと気づいたんだよ!
休みの日に12時ちょうどにお店に行けば
410号室取れるじゃん!!





それで今日、というかもう昨日だけど
(※8月12日)
12時にカラオケ屋さんに行って
その日の第1号のお客さんになって
まんまと410号室取れたんだけど




ひとつだけ問題があって。
昼のそんな早い時間に行ったら
(わざわざ割高な料金払う気は無いから)
フリータイムになって
午後7時まで7時間、
最後までいたら喉が死ぬから
自分の意思で切り上げるしかないんだけど。
できるのか、あたし??





はい!
案の定、午後5時半まで
5時間30分も歌ってしまいました💦
あぁ💦
明日は何も喋れないかも💦💦




入店したらまず
まふまふ君の『それを愛と呼ぶだけ』を歌って発声練習。それは毎回同じルーティンワーク。
そのあと、
本命の曲を6回練習したあと
7回目から録音開始。
なんかものすごく本気になって
15回も録ってしまって
この時点で3時間経過。




お目当てのものはもう録れたからもう帰ろうかな、
でも、そのまえに、
次回やる曲をちょっとだけ練習してから帰ろう!




そしたらその曲も録音始めてしまって7回収録
(※これが2曲目)



その時点で帰ればいいのに
なぜか別の曲を歌い始めてしまって
その曲を5回収録
(※これで3曲目)




その頃になると気づくよね、
こんなに綺麗に声が出ることって貴重だし
しかも音響の良い410号室で出せたんだから
声が出せるかぎり歌い続けてしまったほうがいい




そんなわけで
もう一曲、初見の曲だったけど
こちらも7回録音
(※4曲目です)



こんなふうにして
計4曲録音してきた
4回歌った、のではなく
それぞれかなりの回数録音していて
単純に足し算すると34回収録
ムチャクチャ💦
この時点で午後5時半、
さすがにこれ以上は録らなかったけど。




プロの人はこんなことやんないと思う
もしもあたしがプロになったら、
やはりこんなことは、絶対やらない。



最後に録った曲(※4曲目)を
いま聴いているんだけど
それにしても声が綺麗なんだよね
ここまで綺麗な日は多くはない



日ごとの声の善し悪しは
意外と自分ではどうにもならなくて
唯一、調整できるのは
声が良い日に一気に録ってしまうことくらい。




それで4曲も録ってみたんだけど。
え?いまから選別やんなきゃじゃん!?
すげぇめんどくさい💦💦
いま聴いている最後に歌った曲(4曲目)と、
15回も歌った本命の曲(1曲目)を
アップしたら
きょうは休みます。
残った2曲どうしよう💦💦



※※※※※※※※※
#板谷ミミィ
#この歌声で生きてゆく
#この声で生きてゆく
#この歌声を捧げる

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

お金あげるの大好きー✨✨✨ お金もらうのも大好き💕💕💕💕