見出し画像

塗装業者ホームページとチラシのカラクリ

ネットで「外壁塗装」と検索すると沢山の業者が出て来ます。
お客様がまず目につくポイントとしては〝ホームページの品質〟から入り、どのような業者なのか、施工内容などを見て、記載されている金額などを参考にしてから実際にお見積もりのご依頼をかけると思います。

豪華なホームページ、またはチラシには根拠の無い〝地域No.1〟や、あり得ない〝低価格な参考金額〟が載っており、まずはお客様に対する安心感や身近な金額に感じさせるように促します。

もちろん、ビジネスとして大袈裟に表現するのは構わない事なのですが、いざ実際に現場調査からお見積もりを取ると、大概ホームページやチラシの内容とは異なります。多少の違いなら普通にありますが、それも〝大きく異なる〟のです。

ホームページやチラシの参考金額の片隅には、小さ〜な文字で含まれている工事内容が記載されているのですが、①塗装工事に必要な項目全てが記載されてる訳ではない。②あり得ないくらい小さな家の平米数。この2つのカラクリで実際のお見積もりと大きく異なるのです。

その結果お客様の〝熱〟は大体冷めてしまいます。

そもそも豪華なホームページやチラシを大量作成している時点で高額な固定費がかかってるわけです。
と言うことは、それだけの資金がある「質より量」の大手又は店舗をかかえたりしている中規模塗装業者=下請け体制が大半だとわかります。
今の時代もこれからの時代も、前述した通り高品質、高レベル、マルチな職人が個をブランド化して成功する時代になります。

ホームページやチラシを入り口に、よりダイレクトに安心してご契約していただく為には、内容は「小細工なしのストレート」の方が良心的で説得力がありますね。


お客様も貴重な時間を作ってお見積もりのお立ち会をしていただいている事を業者は忘れてはいけません。

豪華なホームページやチラシに惑わされず、賢いお客様になる為のポイントを突き詰めて業者選びをしましょう。

#外壁塗装 #屋根塗装#塗り替え#リフォーム#塗装
#フリーランス #成功#エッセイ#ビジネス#個の時代

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?