マガジンのカバー画像

個人事業主の塗装屋が大手に勝つ方法

10
元請けに属して安い金額で請け負い〝脱下請け〟を目指して奮闘している下請け塗装業者の為のマガジン📖 〝脱下請け〟後に大手や総合リフォーム会社との相見積もりで【勝つ】為に必要な要素を…
運営しているクリエイター

#リフォーム

塗装業者ホームページとチラシのカラクリ

塗装業者ホームページとチラシのカラクリ

ネットで「外壁塗装」と検索すると沢山の業者が出て来ます。
お客様がまず目につくポイントとしては〝ホームページの品質〟から入り、どのような業者なのか、施工内容などを見て、記載されている金額などを参考にしてから実際にお見積もりのご依頼をかけると思います。

豪華なホームページ、またはチラシには根拠の無い〝地域No.1〟や、あり得ない〝低価格な参考金額〟が載っており、まずはお客様に対する安心感や身近な金

もっとみる
他人(元請け)のせいにするな

他人(元請け)のせいにするな

私も独立したばかりの下積み時代はどこかの塗装会社やハウスメーカーの下請けで仕事をしていました。
塗装業界では見習い→中堅職人→職長→独立という段階を踏み、まずはどこか元請けでお仕事を頂くという流れが一般的なんですね。
そこでまず、【下請け金額の安さ】【細かく厳しいルール】という壁にぶち当たります。
しかし、独立した当初はまだ〝未熟〟なわけですからその壁を受け入れて、素直に仕事に取り組まなければいけ

もっとみる

塗装会社の規模【会社の大きさ】

塗装会社の規模を大きくする事で、よりお客様の為になる事って何があるんでしょうか❓
唯一挙げるとしたら、〝ネームバリュー〟でしょうか。
会社を大きくしたら、必ず〝下請け制度〟の始まりですからね。もう現場は〝丸投げ〟状態ですよ。
塗装業界においては、ネームバリュー=品質は成り立ちません。何故なら〝質より量〟になるから。

また、大手や総合リフォーム会社には必ず「営業」と「現場監督」が存在します。
「営

もっとみる