見出し画像

おススメに楽しく乗っかるために!良い出会いが広がるメモを残そう

人からのおススメは乗っかる方ですか?

日常の会話で、「あれがおススメ」とか「これがおススメ」とか情報を得る機会ってありますよね。

私はそんな時、たいていは乗っからない方で。

「そうなんだー」と聞くことはする。
でもおススメに乗っかった行動をとることは少なかったんです。

ただ先日、家族が同僚におススメされたお菓子を買ってきたらとても美味しかったんです。しかも自分では選ばないようなお菓子。

すんごく美味しくて家族で取り合いになるほどでした。

この時から「ふーんと流すより、おススメに乗っかった方が楽しいのでは」と感じるようになったんですね。

必ず自分に合うとは限らないけれど、オススメを流すことは「良いものと出会う機会」を自ら減らしているのではと強く思ったんです。

それからは人のおススメを聞いたら、メモするようになりました。

すぐに出来なくても、いつかの自分に役に立つかもしれないからです。

おススメされた紅茶、子ども服のお店、効率的な家事の仕方、家族連れで行けるカフェ。

走り書きでもいいからメモをとっておいて、暮らしに活かしてみました。

おススメされた良い紅茶のメモから、何か集まりがある時にお持たせにしてみたり。

激押しされた子ども服屋さんのメモから、お店が目に入ったらすぐに入店するようにしたり。

おススメをフーンと流すより、今すぐ出来なくてもメモをしておくだけで、ふんわりしたものでは無くなります。

メモを残して言語化すると、おススメを自分の中で活かせるようになるんですよね。

おススメはメモに残す。
残したメモをリサイクルする。

自分の興味も広がるし、いい出会いもあるので楽しいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?