自分が見つけた些細なことでもノートを楽しみたい
「自分って本当に些細なことしかノートに書いてないな・・・」
上記のように思ったのは自分の書いてきたマイノートを見返した時でした。
私は自分のいいなと思ったこと、ピンときたことをノートに書く「マイノート」を習慣にしています。
日常で見たものから良いものを拾って、自分の暮らしに活かせるメモを残すのが理想です。
マイノート生活も4年超を迎え、今まで書いてきたノートを見返してみることに。
そしたらば大層なことは全く書いてないノートになってました。ワハハ。
自分としては「大層なことに入る部類」の読書記録も少しはありました。
本を読んで勉強した形跡があるページもあるにはある。
でも「日常の中で良いなと思った些細なこと」の方がノートの大半を占めています。
私は自分がノート好きな為にノート関連の書籍や発信もよく見ています。
そこに書かれているのはとてもすごい内容で、ノートを書くことで自分を高めているようなノートばかりでした。
仕事についてノートを書いて昇進したとか。
育児のことを丁寧に綺麗に記録を残して子どもと共有していたり。
なので自分もノートを始めた時は「すごいことを書かねば」と思っていた節があります。
でも自分がノートを書いていて楽しかった内容は些細なことの方なんですよね。
駅前のパン屋さんが良かったとか。
公園で見かけた素敵なママさんのこととか。
最初は些細なことを、良いなと思ったことをただ書いていました。
良いなと思ったことをメモする習慣がついたら、「何でいいなと思ったか」「これからの暮らしに活かせるものはないか」を考えて書いてみたり。
上記の繰り返しをノートでやっていくと、次第に「些細なことも自分の暮らしに活かせるメモ」が増えていきました。
気になってたパン屋さんはすぐに行けるようになって、他の気になるパン屋さんが増えて楽しみが増えたり。
素敵なママさんの「どこが素敵に思ったか」を書いていたら、自分の行動や服装に取り入れてみたり。
本当に些細なことしか拾ってなくても、自分の暮らしに少しの楽しみや変化を作ることが出来るようになったんですよね。
こんな小さなことしかノートに書いてませんが、私はマイノート習慣が楽しいです。
大層なことをかけなくても、大きな自己実現を叶えられなくても。
些細なことから自分に変化を作れるノートを書くことは可能だと思います。
ノートを始めたいけれどちゃんとしたことが書けないと気になった方に、「こんなんでいいんだ」と思って頂けたら嬉しいです。
些細なメモから派生して、自分の暮らしに取り入れた記事はこちら。
良かったら覗いていって下さい!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?