見出し画像

「ハッピーになる考え事のタネ」をノートに書く

「自分で楽しいを作る」をテーマに、ノートに書くと楽しいことを発信しているmimuraと申します。

お気に入りのお茶、ラジオや音楽を用意して。
一緒にノートタイムを楽しみましょう。

今回ノートに書いたことは「自分がハッピーになる考え事のタネ」です。

■自分が幸せになるための考え事


「自分が幸せになるための考え事をする時間を確保してこなかった」

大好きな漫画「メンタル強め美女白川さん」のセリフです。
Twitterでも読めます。

やらなきゃいけないこと、出来ないことで頭がパンパンになってしまう林檎ちゃん。

そんな林檎ちゃんに「したいことを考えることも必要」だと白川さんがアドバイスするお話。

私も林檎ちゃんのようにやらなきゃいけないこと、できなかったことを占めている状態が多いです。
何なら1日の中でほとんどがそう!!

ポジティブだったり、心配性な人は常に脳内が不安な考え事でたくさんになってしまいますよね。

それに比べて元がポジティブな人は脳内の考え事も明るそう!
やっぱり漫画の林檎ちゃんのように、自分がハッピーになるための考え事の時間は、必要なことなんだろうなとしみじみ感じました。

■「ハッピーな考え事のタネ」をノートに書いてみる


自分が幸せになる考え事をするためにノートを用意。

マンガの中では林檎ちゃんは自分のしたいことやりたいことを書いていました。

なので自分も真似をして、やりたいことやしたいことをかきかき。
プラスαで何を考えていると自分がウキウキ出来るかを書き出してみました。

①週末に「きのう何食べた」で気になってたクッキーが焼きたい。
②家族でディズニーシーに行きたい。
③推しのことを考えているとワクワクする。
④次に観たい映画のことを考えているとウキウキする。

こうすることで自分が機嫌良くなるための「考え事のタネ」が出来上がりました。

何にウキウキするのか、何にワクワクするのかをノートに言語化するだけ。

「ハッピーな考え事のタネ」があれば、マイナスなことで頭がいっぱいになっても、切り替えることが出来そう!

しかもノートに書いてる時もウキウキ出来るので、同じ考え事でも心がラクなんですよね。

普段マイナスな考え事で頭がパンパンな人は、自分がハッピーになる考え事のタネを集めておくといいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?