見出し画像

ノートの中身が前向きなことばかりになる!!素敵な人について書く効果とは

先日、「最近素敵だなと思った人」をテーマにマイノートを書いていました。

私が素敵だなと感じた人は、公園でお会いしたママさん。

初対面だったし、これから先顔を合わせるかどうかも分からないけれど、ノートに素敵だなと思ったことを書き書き。

キレイにしている
気さくで話上手
言葉選びが明るい
子どもと遊ぶのも上手!

こんな感じで、日々素敵だなと感じた人に出会ったら、どこが素敵だったかをノートに書くようにしています。

ノートに素敵な人のことを書く効果として実感していることは、いろいろありますが、なにより自分の行動が少し変わることができるのが1番大きいです。

そこで今回は「素敵な人をノートに書く効果」をテーマに書きたいと思います。

ノートに書くことが無い方や、自分の何かを変えたい方の参考になると嬉しいです。

①「いいな」と思うだけより行動が変わりやすい。

私がマイノートの習慣がなかったころ、街や電車で素敵な人を見つけても「ああ、なんか素敵だな」と思うだけですぐに忘れてしまっていました。

ノートに書くと、なんとなく記憶に残りやすいし、見返すたびに思い出せます。

しかもどこが好きかを具体的に言語化しているおかげで、自分の行動に落とし込みやすくなります。

「素敵だな」だけではどこが気に行ったのか分からないし、自分の何を変えたらいいかも分からないんですよね。

「いいな」と思った人を見つけたら、どこがよかったかを必ずノートに書くようにしています。

②どうしたら近づけるようになるかを考えるようになる。

「なんかいいな」と思った人を見つけて、どこがいいかまで書くと「じゃあ自分はどうしたらいいのか」までを考えるようになります。

「あの人素敵」って思ったままだと、そこまで思考が行きつかなかったり、忘れてしまうことも多々あるんですよね。

私も上記のママさんメモの次に、今すぐ自分が真似できそうなことをノートに書いてみました。

言葉選びが明るい
→自分に今すぐできそう。家族に「ごめん」っていうことが多いから「ありがとう」を増やそう!

こうしておけば、自分が何をすればいいのか分かるし、ノートを見返すたびに意識することが出来ます。

「素敵に部分→自分にできそうなこと」までをセットで書くようにしています。

素敵な人を見つけるアンテナが立つようになる。

素敵な人に目を向けるようになると、自分の中でアンテナが立つんですよね。

そうなると更に素敵な人を見つけやすくなるし、自分の行動もすこしづつ変わっていく気がします。

ノートに書くことも前向きな言葉ばかりになって、見返すのも楽しくなります。ときめくインプットが自分のノートでできるのも、また嬉しいんです。

最近いいなと思った人がいたら、是非ノートに書いてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?