見出し画像

【才の祭】 MVが完成しましたよ〜🌟

どうも。【才の祭】でアンカーとして重厚なバトンを渡された、動画担当のミムコです。

2人の愛をテーマに、
小説→歌詞→曲&歌→MV...と創作を繋いでいく、
PJさん主催のクリスマス企画。

とうとうフィナーレ

そうなんです。
ふたつのMVが完成したんです。

いやいや、
こんな長いアニメーション作ったの初めてですよ。
しかも2本!! かなりの大仕事でした〜。
なので、とりあえずみていただきたい!!!

映画観る気持ちでみていただきたい!!!

そして、原案の小説と行ったり来たりしてみてくださいませ。

原案『「もう好きじゃないよ」ってどういう意味?』ちょこさん

ではどうぞ!!!!

え? イラスト担当は別の人だけど、
あなたは何をしたの? って?

今回イラストを担当してくれたのはこのお二人。


しろくまきりん
さん


二ノ宮旬
くん


私はこのふたりから預かったイラスト(ありがとうございました!!!)を
動画素材として加工し、足りない部分は描いて、歌と曲に合わせてつなげ、歌詞を入れるということをしました。

魚釣ってきたよー!
山菜もあるよー!
といただき、
下処理をして料理するといった感じでしょうか。


今回の動画は、
PCでイラストからGIF画像(←ちょっと動くやつ)をたくさん作って、スマホの動画編集アプリでレイアウト&編集をするという方法で制作しています。

私は子どものこともあり、長時間のPC作業が難しいんですね。なので、スキマ時間にも編集できるようにこんなやり方にしたのです。料理しながらとかね。笑
私のnote活動の70%くらいはキッチンと布団の中ですから。

まあ、それは置いておいて。
で、さっきPCのフォルダ見たら!
ボツにしたものも含めて合計88個の素材が!
いやぁ〜、作ったよね。たくさん作ったよね。

こんなの。この画像は2枚の絵から出来てます↓
線を少しズラして描いてるのです。

ひとり_彼女


頑張ったところ改めて紹介しちゃお。


『Snow globe』のミドコロ!

下の小さな四角がこのワンシーンに使われている絵の枚数。18枚ダヨ。カササもいるよ。

画像2

え? 地味ですか? いやいや、ここは彼が追いかけてきてくれた重要なシーンですから。
このシーンから登場人物に色がつくことに気付いた方いますかね。そうそう、そうなんです。
彼女の気持ちの変化を表現したいと思ったんですよね〜


『クリスマスの花束』のミドコロ!

25枚ダヨ。

画像2

このシーンは、cofumiさんの歌詞を読んだ時に、1番最初に浮かんだんですよね。ハートが花になるの。本当は......めちゃくちゃ大変だよなぁ、って思ったんですけど。少しずつズラしながら描いてるので。でも、やっぱり入れたくて頑張ってみたのでした〜
本当は倍くらい描くともっときれいだとおもいマス...


他にもこんなミドコロ

ふたつの曲は作詞・作曲・ボーカル、全部違うけど、もとはちょこさんの小説なわけで。
動画は繋がりを持たせたいな、と思って作りました。
どこにもそんな描写はないけど、『クリスマスの花束』で彼が走る(彼女を追いかける)シーンを入れたり。

まあ、探してミテネ。


あとがき

多分。
私は自分のためだけには、ここまで出来ないんですよ。
面倒くさがりだし。

でも。
こんなスペシャルなクリスマスプレゼントのラッピング任されたら、ガサッと紙袋に入れて、どうぞ...というワケにはいかないでしょ。
何とか応えてあげたいと思うでしょ。
企画に関わった皆さんが、悩んで考えて自分なりの答えにして、私に渡してくれたわけで。
やるしかないよね。できるかぎりのことを。

だから。
この企画に関わりながら積み上がった時間の層は、キラキラ輝いていると思うのです。
ふらりと近所を散歩するつもりが、うっかりアメリカまで来ちゃったような...そんな1ヶ月半でした。
すごい経験だった。

私は。
たくさんの人に、どんなに小さくてもいいから、驚きや感動が生まれたらいいなぁ......そう思いながら、企画に携わらせていただきました。
面倒くさがりだけど、欲張りなのです。


みんなに届け!
クリスマスプレゼント!!

クリスマスツリー


12/31(金)までの期間限定!

曲が聴ける記念グッズもあるよ

今回、『クリスマスの花束』に出てくるサイのマグカップ(ペア)もご用意しました!
QRコードからMV(2曲繋げたもの)にとべるようになっています。

原価販売いたしますので、記念にほしいという方はしろくまきりんさんのグッズサイトより購入することができますよ〜。

他に可愛いグッズがあるので、ぜひぜひのぞいてみてくださいね!!


✨Special Thanks!!✨

私のコラージュ企画に素材を提供してくださった皆さまの素材を動画に使わせていただきました!
ありがとうございます!!!
ぜひぜひどこに使われているのか探してみてくださいね。


旅はまだまだ終わらない

才の祭はこれで一旦フィナーレを迎えましたが、実はまだ終わっていないのです。


「RiNNe プロジェクト」
「才の祭」小説大賞で特別賞受賞、七田苗子さんの『RiNNe』を動画化するプロジェクト。

ジユンペイさんのコラボサークル"Studio J"のメンバーを中心として企画運営&制作をしていく予定。
私もサークルメンバーのひとりとして、また新たな旅が始まります。

今度はどんな作品が生まれるのか。
才の祭のクルーに新たなメンバーも加わり、新たな冒険の旅が始まります。

乞うご期待!

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,928件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?