見出し画像

RiNNeプロジェクト|動画完成しました✨

ハッピー❤️バレンタイン✨

どうも、RiNNeプロジェクト総合企画&動画担当のミムコです。

長らくお待たせいたしました!
とうとう動画が完成いたしました✨✨


この企画は、七田苗子さんによる2つの小説
「才の祭」小説部門特別賞作品)


『RiNNe』- 碧 : <星巡伝夢>
『RiNNe』- 沙織 : <樹宿心伝>


この小説を6編の詩→朗読&曲→動画へ。
noteの"才"を集めて
二次創作を楽しもうという、
コラボサークル『Studio"J"』主催の企画です。

この企画のために集まってくれた「才」はこちら。

では早速、
私たちからのバレンタインギフトを
ご堪能くださいませ✨


この作品を映像化しようという話になった時。やりたいと思ったのは、作品をギュッと圧縮した映画のようなものにしたいということでした。お互いがまだ見ぬ相手を求め、きっかけを掴み、出逢いを果たす。どちらの小説もほぼ同じ構成だったので、これを詩にしてもらい、交互に繋いでいます。

また、才の祭のMVとは違うテイストで創りたいという思いもありました。七田さんの小説にあわせて、というのもありますし、常に新しい何かを求めたいという私のワガママでもあります。でも……noteのクリエイティブってそういうことなんじゃないかな、と思ったりもするんです。そのせいで、企画が複雑になっちゃって申し訳ない部分もありましたが……

絵のタッチは、背景画にあわせてつくりました。背景を活かす絵にしたいと思ったからです。
実は人物画はほとんど描かないので、結構緊張しました💧しかもこういう線画は今まで公開したことないので、さらにドキドキです。人物って難しいの、ホント。

今回は二つの小説をいったりきたりし、詩や背景画とその色イメージとも照らし合わせながら制作しています。

色のイメージは戌亥さんが小説を色分析して提案してくれたものです。動画をより楽しんでいただけるかと思いますので、改めてご紹介しますね。

倉敷龍馬_2

◇声 【Yellow】※淡い色
楽しい時間であり自分の在りたい場所であることから、手の届かない存在の太陽、太陽の光を連想するYellowを選びました。

・光が刺す
・希望がある
・期待している
・感傷的な

画像6

◇待ち続ける【Spring Green】
切ない、会いたい想いを強く感じ、そこからSpring Greenをイメージしました。

・何かに抵抗している
・自分で浄化するのではなく浄化を求めている
・モヤモヤしている
・新しい何か求めている

画像7

◇AKANE 【Gold】
誰もが見逃していた星を冬馬は見つけた。そして自分の進む方角だと思い出す。

・目的の達成
・自信に満ちた
・楽しさ
・好奇心

画像8

◇トーマの木 【Rose】
沙織にとっては待つべき場所、印のような暖かい存在でありトーマの木はずっと待っていたのかなと。
Roseは愛と魅惑の色と言われているので大きな愛で沙織を包んでくれそうと思い選びました。

・やさしさ
・おもいやり
・大きな成熟
・循環するエネルギー

せきぞう_2

◇輪廻(碧)【Purple】
全く信じていなかったが最後「掴みたかった何か」がわかった。正直わたしは冬馬が「輪廻」に対してそこまで深い想いがあったようには感じられませんでした。そこも踏まえて

・神秘的
・インスピレーション
・未知/未来の世界
・直感力

画像10

◇輪廻(沙織)【Blue】
冬馬/碧に見つけてもらいたい(たかった)気持ち、心の何処かで信じていた輪廻。誰のものでもない平等な空をイメージしました。

・受動的
・誠実
・青空
・母性

いかがでしょうか?
面白いですね。制作都合上、すべてをきっちり反映している訳ではないですが、とても参考になりました!
この色イメージは作曲の際にもアイデアの足掛かりにしてくれていて、このイメージを浮かべながら、ジユンペイさんの曲をさらに深く感じてもらえたらと思います。

テーマごとに6曲も作ってくれた贅沢な動画ですから、何度でも楽しんでいただきたいです✨

ジユンペイさんの
『RiNNe』制作裏話も合わせてどうぞ。


また、普段はあまりアナログなメモやラフは書かない(描かない)のですが、今回は頭の中をまとめるためにザッと描いたものがあるので見せちゃいますね。

画像3
画像4

こんな感じ。
ラストシーンの月の形とかトーマの木の大きさとかもチラチラ調べたり考えたりしてメモしてますね。
現実の碧と沙織が夢の中と同じ容姿なのかはちょっと悩ましい部分でしたが、わかりやすく同じにしました。碧はメガネかけてそう...と思ったのですが、最後のシーンは極寒のはずで、メガネはちょっと面白くなっちゃうのでやめました。笑

きっと読者それぞれの碧と沙織がいると思うので、それを描くというのはなかなかに勇気がいります。イメージと違う方もいたかもしれません。

でも。詩、色、背景画、音楽。たくさんの人が繋いでくれたこのRiNNeの世界を、動画を通して少しでも体験してもらえたなら嬉しいです。


余談ですが、私は絵を描く時、色々とちまちま調べたりするのですが、AKANEがどんな星なのか考えながら調べていると、たまたま似た名前の星を見つけました。

天文台の名前にもなっているんです。
物語とは関係ないとは思いますが、交通事故で亡くなった女の子の名前が付けられた星。少し運命的なものを感じます。

天文学は奥深すぎて、AKANEがどんな星なのかは詳しく深掘りすることができませんでしたが、詳しい方ならイメージできるのかな。

こんなふうに物語のパーツについて考えてみるのも面白いかもしれませんね。


この動画制作にあたり、原作者の七田さんはもちろん、各々の創作でここまで繋いでくれた皆様に心より感謝申し上げます。

自分とは違う創作をしている人と繋がって、ひとつの作品を創り上げることは特別な体験だと思います。思いもよらない発想やアプローチ。すべてをコントロールできないからこそ面白い。それがコラボの醍醐味だと思います。もちろん、採用作品だけでなく、『RiNNe』という作品について共に感じ、考えてくれたすべての皆様と繋がれた、と私は思っています。

皆様、
素晴らしい体験をありがとうございました!!



🌟才を届けてくださった皆様🌟


原作:七田苗子 さん

こちらは七田さんからのプレゼント🎁✨
『RiNNe』の番外編。沙織と長年付き合っていた彼のお話です。切ないけれど、前向きになれるお話。

こちらは「RiNNe」の続編です!
もう、どこまで楽しませてくれるんですか!七田さん!!

この物語は、男女二人とそれを囲む仲間や家族の人間模様と心模様を収めた作品です。Origin作品は私の対小説『RiNNe』となっていて、直接続編ではありませんが、読み進めると、あっ!これは!!!と気づかれる方がいると思います:)
もちろん単独でもお楽しみいただけます。
決して蝉が主役ではないので、虫嫌いの方でも大丈夫!(笑)
親子愛…父と娘の力強い愛…これも実はメインになっている作品なんです。

(七田さん記事 あとがきより)

そしてそして!
七田さんが制作された全編動画はこちら。

私たちが動画制作をしている間に作ってくれたこちらの動画。七田さんのこの膨大なエネルギーってどこからくるのかしら、と思うほどにエネルギッシュにたくさんの作品を生み出していて。本当に感動します。

こちらの記事では企画に応募してくれた皆様へのプレゼントということで、詩は朗読、背景画像には詩をのせてくれています。すごいですよね!!


たくさんの。本当にたくさんの感動をありがとうございました


イメージカラー分析・提案:戌亥 さん

戌亥さんには碧と沙織の心模様を色分析してもらい、イメージカラーをご提案いただきました。そのイメージカラーは6つの動画の背景や作曲に活かしています。
実はこの企画をきっかけに戌亥さんが新しいサービスを始められました。

依頼者の小説を色分析し、その色のヘッダーを作るというサービスです。
自分の書いた作品にコメントをもらうことはあっても、分析をしてもらえる機会はなかなかないのでは、と思います。自分でも気付かなかったことに出会えるかも? ヘッダーを作ってくれるというのもいいですよね!


タイトルデザイン:うわの空 さん

動画とヘッダーのタイトルデザインを刺繍で制作してくれました!
輪廻をテーマにした小説ということで、主人公たちの繋がりと「運命の赤い糸」をイメージし、お願いしたのです。とっても素敵ですよね✨
刺繍ってひと針ひと針刺していくわけで。そこに宿るパワーみたいなものがすごいと思うんですよ。皆様にもそのパワーを感じてもらえたら嬉しいです。

そして実は...うわの空さんからは2作品いただいているのです。良い方を、ということで片方を採用のしたのですが...皆様に両方お見せしたい...! のでお見せしますね!!

画像1
画像2

いいですよね〜✨✨本当に素敵です✨


朗読:碧/柏木公宰 さん


朗読:沙織/望月みや さん

音楽:ジユンペイ さん


「声」 詩/大橋ちよ さん


「声」 背景画/倉敷龍馬 さん


「待ち続ける」 詩/のんちゃ さん


「待ち続ける」 背景画/ひろ生 さん


「AKANE」 詩/kesun4 さん


「AKANE」 背景画/おとや さん


「トーマの木」 詩/ゆず さん


「トーマの木」 背景画/アポロ さん




「輪廻」 詩/Blue hand さん 


「輪廻」 背景画/せきぞう、さん


「輪廻」 詩/rira さん


「輪廻」 背景画/noly さん


Special Thanks




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?