見出し画像

世は投資ブームと騒いでるけど、20代にとってベストなお金の使い方って一体?


2024年2月22日 日経平均株価は1989年以来の最高値を更新

2024年に入り、新NISAが導入され、日経平均株価が史上最高値を更新したりと、世は投資ブームを迎えてる。

特に新NISAに関しては、10代、20代の若いうちから始めると、複利効果が相まって将来の資産額が増えるから絶対にやるべき!などの情報を頻繁に目にする。

一方で若い時から先々の老後の心配をするなんてアホらしいから、今は思う存分有り金を使って自己投資しろ!などの情報も目にする。

両者の相反する意見がネット上で飛び交う中で、インフルエンサーでも、何者でもない自分は混乱を極めている。

そこで今回は両者の意見を踏まえた上で、ごく普通な20代の自分が出した考えや結論について述べていきたいと思う。

結論として、お金の使い方や考え方なんて人それぞれなんだから、色々な意見に惑わされず、自分の使いたいように使え!!

以上

それを言っちゃおしまいだが、世に飛び交う新NISA推進派と有り金を全て自己投資に回せ派(以後、自己投資派と記載)の両者の意見はあまりに極端すぎると考える。

尖った意見がネット上で注目されがちだが、世の中は白黒はっきりしているより、グレーなことが大半である。

どちらか一方やるのではなく、どちらもやることが重要であると考える。

そんな自分は現在金融資産のほとんどを積立NISAに回している。
積立NISAをやる理由は、単純に資産を増やしたいからである。

将来は労働収入+株式の配当で生活できるように資産を築き上げたい。


毎月5万円を積立NISAに回している

また自分の趣味である、旅行や映画、読書等に関しては積極的にお金を使っている。

具体的には、気になる本があれば値段気にせずに購入したり、大画面での迫力を味わう為に、映画館に足を運んで映画を観たり、旅行に行って日々の疲れを癒し、自分の知らない景色を見て五感を磨いたりなどetc。


韓国に行った時の1枚 
年に数回、旅行に行けるように日々貯金に勤しんでいる

一見消費に見える使い方かもしれないが、別に構わない。これが自分にとっての最高の使い道だと思うからだ。

そもそもの自己投資って一体なんなのか、理解出来ていない。
周りに勧められて自己投資だと思ってやっていたことが、自分にとっては楽しくないと感じたり、無駄だと思っていたことが、後々役に立ったりと、将来何が起きるか分からない。

SNSで目にする、「お金をかけて良かったこと〇〇」、「お金をかけて無駄だったこと〇〇」って、あくまでその投稿者の意見であり結果論でしかないので、自分自身がどう感じるかは別問題である。

SNSで散見されている意見なんかに惑わされず、自分が楽しい・好き・やりたいと思うことにお金を使うことが最も幸せなのではないかと思う。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?