見出し画像

警察官の休日の過ごし方について

警察官は休みの日には何をしているでしょうか?

鍛錬など、何か特別なことをしているイメージがあるかもしれませんね。

だけど、警察官だからといって、休みの日の過ごし方に特別なことは特にありません(遠出する場合は、所在を明確にすることが必要なくらいです)。


個々人によって趣味が異なるように、人それぞれ好きな様に過ごしているでしょう。

友人や家族との時間を過ごしたり、旅行をしたり、買い物をしたり、スポーツをしたりと、様々です。

柔道や剣道に長けている一部の方は、格安で教室を開いていたりもしました。


だけど覚えていて欲しいのは、当直勤務をするということは、想像以上に身体に負担がかかるということ。

若手のうちは、当直明けの日も休日にカウントできると思えるかもしれませんね。

そしてはしゃぎたくなる気持ちになるのもとっても分かるのですが、程々にして、しっかり身体を休める時間に充ててほしいです。

警察官が短命なのも、想像以上に疲労が溜まってしまうという所以があるわけで、休みの日はしっかり休まないといけないことを示唆していると思います。


最近、ミツバチの過労死が問題になっていることをご存知ですか?

ミツバチの働きバチは、近くに花があると、頑張ってあるだけの蜜を集めようとします。

夏が勢力盛んで、一ヶ月で死んでしまうとされているのですが、養蜂家が儲けたいがために、たくさんの農家さんに巣箱を貸し出すことで、更に短命になっているとか。

一方で、冬はちょっと放尿のために外へ出るくらいの必要最小限の動きで、半年間は生きられるとされています。

つまり、ずーっと働き過ぎの状態は寿命を縮めるということですね。

人間は、冬越しのミツバチのように、ずっと休んでもいられないでしょうが、オンオフを切り替えることが大事なのかなと思います。


そのために気分がリフレッシュできる趣味を持ったり、自分が落ち着けられる場所を作るのでしょう。

警察官は案外デスクワークが多いので、運動も大切だと思います。

何より、当直で削った分の睡眠時間をなるべく確保しましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?