見出し画像

株式会社MIMSAPORTについて| 創業への想い

皆様、はじめまして。
株式会社MIMSAPORT(ミモサポート)と申します。
「誰もが”生きがい”を持って生きられる世の中をつくる」という企業理念のもと、活動しております。

2023年8月4日に会社を設立し、約半年が経過しました。
今後、弊社の活動をより多くの方へ知ってもらえるよう、noteでの発信を始めることにしました。

今回は初の投稿となるため、会社の紹介だけでなく創業のきかっけや想いを
詰め込んでいこうと思っております。

ぜひ読んでいただけますと幸いです!


【会社概要】

会社名:株式会社MIMSAPORT(ミモサポート)
所在地:福岡市中央区大名1丁目3-41 プリオ大名ビル2F
電話番号:050-1807-5298
設立日:2023年8月4日
会社HP:http://mimsaport.com

【メンバー紹介】

CEO 上仮屋 遥(うえかりや はるか)
理学療法士として10年、リハビリテーション業務に従事。回復期病棟を経験後、より在宅での生活に寄り添ったリハビリを提供したいという想いから、訪問看護ステーションへ転職。認定訪問療法士として勤務。退職後、エンジニアスクール「ジーズアカデミー」に入学。そこで副島と出会い、MIMSAPORTを設立。現在に至る。

COO 副島 由佳(そえじま ゆか)
6000件/年を超える救急搬入がある病院でICU看護師として経験を積む。その後、地域に密着した2次救急病院に転職。退院支援看護師としても従事。患者はもちろん家族の方の日常や暮らしを一緒に考える看護がしたいという想いからMIMSAPORTでの活動を決意する。

【創業のきっかけ】

理学療法士として現場で勤めていたときの経験が、この事業を立ち上げるきっかけとなっています。

私は回復期リハを経験後、訪問看護ステーションに転職。在宅で療養されている患者様との関わりが増えたことで、ガンや難病などの方を看取る機会というのも多くなりました。「外に出たい・旅行したい」など、患者様の”本当にやりたいこと”を叶えられずに最期を迎えることも少なくありませんでした。どうにか叶えてあげたい・・・そう思うものの、理学療法士として保険適応のサービスを提供する以上制約も多く、リスクや責任など様々なことが障壁となり難しいことを痛感しました。

そんな時、ALSという難病を抱えた患者様を支援する機会を頂きました。その方は人工呼吸器を付けており、自分で動かせる筋肉は左手の指一本のみ。外出や旅行など難しいのでは・・・思ってしまうほどの状態でしたが、実際に日帰り旅行に連れていくという経験をしました。
ご家族様との打ち合わせ、主治医や担当看護師・ケアマネージャーとの連携、旅先の下見、必要な書類や物品の準備など、簡単ではありませんでしたが、「支援があれば叶えられないことはない」ということをこの時、強く実感しました。

医療従事者だからこそわかるリスク、必要な準備、様々な手配、これができる場所があればもっとやりたいことを諦めずにすむ患者様が増えるのではないかと考え、プロダクトを考案し立ち上げに至りました。

設立当初は”旅行”に焦点を当て活動を開始し、現在はちょっとした外出や日常生活の支援など幅を広げ活動しています。

【事業内容】

1. 介護付き旅行事業

病気や障がいによって一人で外出や旅行ができない方が、医療従事者が同行することによって安心安全に楽しむことができるサービスです。旅行会社と連携し、プランニングから旅の同行まで全てを弊社で行います。

2. 介護タクシー事業

移動に福祉車両を必要とする方向けのサービスです。車椅子はもちろん、ストレッチャーも準備しておりますので幅広いお客様に対応可能です。第二種の免許を持った看護師が同行しますので、より安心してご利用頂けます。

2. 保険外自費サービス事業

介護保険などの制度内では受けられないサービスに対応しており、利用時間やサービス内容にも制限なし。好きなサービスをいつでも好きなだけ受けられるオーダーメイドの介護サービスとなっております。

【私たちの想い】

「誰もが”生きがい”をもって生きられる世の中をつくる」という企業理念のもと活動しております。

病気をお持ちの方にも、介護が必要な方にも、いくつになっても、ひとりひとりに必ず願いがあるはずです。

 「 故郷に帰りたい 」
 「 家族と一緒に過ごしたい 」
 「 あの場所にもう一度行きたい 」
 「 綺麗な景色を見に行きたい 」
 
年齢や障がいでやりたいことを諦めてしまう人を一人でも減らし、そして当たり前に叶えることができる世の中を作りたいと強く思っています。

弊社は、現場経験豊富な医療従事者で構成されています。
歩けないから外に出れない、旅行先で何かあったらどうしよう、こんな身体の状態じゃ無理だろう。
そんな不安をお持ちの方、ぜひ一度ご相談下さい。不安を取り除き、叶える方法を一緒に考えます!

【おわりに】

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。
今後、活動状況などを発信していけたらと思っておりますので、ぜひ覗きに来て頂けたら嬉しいです!
何卒よろしくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?