マガジンのカバー画像

読んだ本の感想とかまとめとか、好きなだけ

119
読書記録をまとめるために作ったマガジンです。感想重視のもの、読んで思考した内容重視のものなど様々です。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

#読書の秋2020で2つの賞をいただきました!

こんにちは。先程発表があった通り、#読書の秋2020で2つの賞をいただきました....!大変嬉しい…

ミモザ
3年前
151

『四月になれば彼女は』を読んで

こんばんは。 だいぶお久しぶりになってしまいました。 過去に読んだ本の映画化が決まってか…

ミモザ
1か月前
52

『神様の暇つぶし』 千早茜 作 #読書 #感想

初めて聞いた名前の作家さんの本を手に取ってみた.お正月期間の読書もこれで最後. この本は…

ミモザ
1年前
37

『嘘つきジェンガ』 辻村深月 作 #読書 #感想

3つの詐欺の物語. 辻村さんの小説の素敵なところはどんなに暗い話でも後味が決して悪くない…

ミモザ
1年前
31

『はじめての』 (短編集) #読書 #感想

実はこの小説を元に,私の大好きなYOASOBIが楽曲を出している. 4人の著名な作家の作品集で,…

ミモザ
1年前
43

『憐憫』 島本理生 作 #読書 #感想

新年早々,島本理生さんの恋愛小説を手に取ってしまった. 島本さんの恋愛小説は私にとって"し…

ミモザ
1年前
44

今更ながら東海オンエアてつやさんの『天才の根源』読んでみた

AKB48でアイドルとして活躍されていた峯岸みなみさんのフォトブックと一緒に、東海オンエアてつやさんのエッセイも買ってしまった。 少し前に発売されたもので、結婚のこととかは特に書いてないわけだけれど、東海オンエアファンにとっては買って全く損のない本だったと思う。 ちょっとページがオレンジ(しかも蛍光色)すぎて若干目がチカチカしたけれど(笑) 東海オンエアは"ネタ会議"と呼ばれる YouTubeでやる企画を考える会議を月に数回やっているわけだが、その時のメンバー6人の会話な

『死神の精度』 伊坂幸太郎 作 #感想 #読書

音楽を愛する死神、千葉。食べても美味しいとは感じないし、夜寝なくても眠いという感情が湧い…

ミモザ
1年前
44

『チョウセンアサガオの咲く夏』 柚木裕子 作 #感想 #読書

本屋大賞の『盤上の向日葵』や検事・佐方貞人のミステリーシリーズなどで有名な柚木さんの短編…

ミモザ
1年前
46

『屋上のウインドノーツ』 額賀澪 作 #読書 #感想

「ウインドノーツ」は「風の音」という意味だそうで。 吹奏楽部の青春小説。綺麗事だけが書か…

ミモザ
1年前
26

『腹を割ったら血が出るだけさ』 住野よる 作 #読書 #感想 ③

続き。3記事め。 ちなみに1記事めを公式マガジンに追加していただけたようです、、、! この…

ミモザ
1年前
46

『腹を割ったら血が出るだけさ』 住野よる 作 #読書 #感想 ②

つづき。 昨日の感想を思い出せるような茜寧の姿。 鏡越しに自分を見て、"グロテスク"だと感…

ミモザ
1年前
38

『腹を割ったら血が出るだけさ』 住野よる 作 #読書 #感想 ①

私の大好きな住野よるさんの作品。 私が圧倒的に住野よるさんを好きな理由はたくさんあるのだ…

ミモザ
1年前
49

『母性』 湊かなえ 作 #読書 #感想

今日は映画化も決まっているこの作品の感想を。 自分の母親を愛しすぎていて、親離れができないまま母親になったルミ子(戸田恵梨香さん)と、 母に愛されたいと望み続ける その娘の清佳(永野芽郁さん)のお話。 これを映画化する必要はあったのだろうか?と思った点として、 母親視点の語りと娘視点の語りが本では交互に続く点が挙げられる。 これをどうやって映像作品にするのだろうか。母から見た景色と娘が見た景色はあまりに食い違っている。 母は自分が母(娘にとっては祖母)に愛されたように