見出し画像

ひと色展【短文】*夢の続き*

*イシノアサミさんのリクエストに応えて(リクエストじゃなかったと思いますが・笑)👆の夢の続きです

人形になってしまった夢をみた

マッチが売れなくて空腹で倒れて雪に埋もれて死にそうな私に

人形師のおじさんがアンパンをくれた

それを食べたわたしは人形になって

人形師の工房で目が覚めた

人形なので動けない、しゃべれない

寒くもないし空腹でもない。

でも目はぱっちり開いてきょろきょろと工房の中をみる

なぜか匂いは感じる。珈琲の良い匂い。小豆を煮る匂い。

空かないはずのお腹が空いて、ぐーっと鳴る。

振り向いた人形師のおじさんと目が合った

「ばかだねえ。どうしてにげたの」

だって。だって。

「助けてあげようと思ったのに。あのままだと警官に連れていかれたよ、寒くて暗い孤児院に。まずいスープと固いパンしかない孤児院に」

わたしの頭に固いパンとまずいスープと、人形師にもらって食べた美味しいアンパンが浮かぶ。アンパンのほうが断然いい。でも。

「でも人形になっちゃったじゃないの!」

あれ?大きな声が出た。

あれ?手も足も動く。

人形師のおじさんが笑っている。

なんだ、警官と嫌な孤児院から逃れるために

一時的に人形になるアンパンだったのか。

さすが夢だ。都合がいい。

珈琲を飲みながら人形師のおじさんがわたしに訊ねる。

「もう一つ、アンパンを食べるかい?それともお汁粉がいいかな?」

「両方!」

元気よく答えたところで目が覚めた。

今日はお汁粉を作って食べなくては…


*イシノアサミさんのひと色展コラボに参加させていただきました。イシノアサミさん、ありがとうございます。
*イエローオーカーから生まれた小品から生まれた続きの小品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?