見出し画像

正義感と罪悪感の関係

娘たちと話していて思った。


正義感が強いってことは

罪悪感も強いってことかもね。

そして正義感の強い人の近くにいる人は

罪悪感を抱きやすくなるかもね。

でも、人って

そうならざるを得ない時もあるんだろうね。

誰がって話ではなく

そんな話をしていました。


そして問題を解決することが生きること、

という信念を持つ人も多いんだなって感じます。

私もそうだったかもしれない。

生きている実感を持つために

解決すべき問題が必要になり

問題解決することが

生きる上でのモチベーションになり、達成感となる。

だから問題がちゃんとある。


疲れたのでもうやめたんです。そういうの。

そして今は問題は、ない、、、なあ。


二人の娘たちとは

いろんな話をします。


生き方

考え方

物事のとらえ方

どう感じるかって話とか。


お嫁に行った娘は

LINEでよく

お母さんはこれについてどう思う?って

聞いてきます。


まだ家にいる娘は

ご飯を食べながら

今起きていること

巷で聞くこと

自分の友達が言っていることなどについて

どう思うか

聞かせてくれます。


若い人たちと話すのは楽しい。

子どもって未来を生きる人達。

私よりずっと先の未来を作り、生きる人たちなので

私はいつも教えてもらってる感じ。

そしていっぱい応援したい。


私が娘たちに聞かれていつも言うのは、

自分の目で見ていないこと

自分の肌で触れていないことは

本当かどうか判断のしようがないので

それについては

周りがどんなに騒いでも

ニュースでどんなに声高に言われても


そうかもしれないし

そうでないかもしれないな


って受け止めるようにしているよってこと。


そして世の中を良くしようと本気で思うなら

状況がどうであれ

自分を機嫌よくしておくことに責任をもつこと

状況がどうであれ、周りのせいにせずに、と思う。

何事も足元から。。。って


その二つだけ

若い二人に伝えています。


あとは

一緒に、あ~~~だの、こ~~~だの

楽しく話しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?