見出し画像

甘えたかったんです、、、💧

わかっちゃいるのに、やってしまう

なんか、PERFECT DAYSの映画を観てから、オットがきちきちとするようになって、私にも無言のプレッシャーみたいなものが伝わってくる気がして
ちゃんとしないと、責められそうなムードだった。。。
(本来は、自由人で仕事以外はゆるい人)
そんな気持ちでいるときに、まあ、二人でずっと家にいるので、なんとなく意思の疎通が悪い時もあって、そういう時は、一人がいいなあ~
ああ、人の機嫌の悪さをかんじたり、一緒にご飯食べるのもイヤな時もあるしな~、とか思っていた。

で、まあ、なんやかんやあって(しょうもないこと)で、ちょっとイラッと来た。
思ったことは言う、とお互いに決めているので、そのイライラについて話し始めると、やっぱり、どうしても、相手の言うことをちゃんと受け入れて聞く前に、なんで!だって!そやけど!とお互いになってしまう。。。

ああ、もう、一人の方がいい。
私は機嫌よく、毎日をまあるい気持ちで過ごしたいのに。

そう思う。
なんで二人でいるんやろ?機嫌よく暮らせるなら、二人でいた方が楽しいことが多いけど、、、、こういうの、イヤだ!😠

何度か話したけど、らちが明かず。

でも、夜、オットが寝てしまって、一人でお風呂に入っていて考えていたら、私は単に、甘えたかった。。。😅
すいません、お恥ずかしいのですが、情けないと思われるかもしれないのですが、本音を見落とすな、という話なので、よかったら我慢してお付き合いください。

大人らしく、自立がどうの、依存はどうだ、役割分担が、言い方がどうの、、、、そんなのすっ飛ばして、本音の本音に戻ると、
甘えたかった。それだけでした。

なんで甘えたらあかんの?

という声がしましたので、そう言ってみました。

ええんちゃう?とオット。

本音を言うのが恥ずかしいとか、本音を言うとバカみたいだから言えないから、それを理論武装して、話をややこしくしていることって、まあまあ、あるかも?

うちの母が、「親孝行しないと後悔するわよ」と脅してくるのも、
「甘えさせてよ、もういい年なんだから」って言いたいんでしょうね。
素直にそう言えないから、圧を掛けて来る(笑)

自立した二人が共に暮らすのも、とても良いけど、
どこまで?人に依存せずに一緒に暮らすってできるん?
甘えることって、依存なの?
甘えるってなんだ?色々考えた。

みんな、甘えたいんじゃないかな?誰かに。
大人になったら、甘えちゃいけないって思い込んでるし、甘えることは恥ずかしいことだ、依存だ、自立しなきゃ、そんな理屈で縛られてるから、しんどいよね。

オーストラリアにワーホリに言ってる娘が色々感じていることをLINE電話で話してくれる。

日本人って、ほんまに、こまごまといろんなことに縛られてるんやなあ!って毎日思う!と。
それ、ありなんや?そういうの、許されるんや!の連続だそうです😮

「甘え」の定義も人それぞれだと思うけど、人との関係は、ちょっと甘えられるくらいの方がいいと思う。
お互い様だと思えればいい。
甘えさせてもらえたら、人にも優しくなれるよね。

本音は、みんな案外、子どもみたいなことを許されたいって事かも。

自由になりたい⇒好き放題したい
経済的自立⇒お金持ちになりたい
なんか違うか(笑)
でも、なんであかんの~ん?って言ってみたら、理論武装で話すより、すんなり受け入れられて、私がびっくりでした。

てことで、結論🌟
理論武装で人に訴えようとしないで、自分の本当の素直な気持ちを言えたら、その方が理解してもらえたり、そうやったんやね~~~、って言ってもらえたり、隠している気持ちがないから、すぐに平和になれるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?