見出し画像

老けこむ仕事の仕方

仕事、ほんまにもう辞めたら?

最近、めっちゃフケたで。


って言われた、オットに。


自分でも思っていただけにキツイ!


このところ、レギュラーの、すごく頼りにもしていたし

ツーカーで仕事をしていた二人のスタッフが

家の事情と出産で相次いでいなくなって

仕事はものすごく忙しいのに

新人育成をし、二人がやっていた業務をこなし、

週の半分来るパートさんにはこれ以上頼めないしで

こんなにも大変になってしまって

どうしたらいいんだろう???と

エネルギーが出てこない。

単に忙殺されている、そして仕事に追いかけまわされている。


オットに言われた。

もっと自分を大事にしないと。

仕事は仕事や。

それで自分がやられてしまうのはおかしい。

忙しすぎるのにまだやること増えても責任が、とか

意味わからんし。

できることには限界があるし

時間内で精一杯やって

時間が足りなくてできないことは

できません、って本部に言って

売上減ってもしゃあないやろ。

やってほしいなら人をよこせ、って話や。

お前が責任とるとかいう話じゃない。

でも、最近、ほんまに老けたし

もっとはげるで。


だって~~~~~~!!!

そう、分け目が一部うすいの、、、最近気になってたのに、

言われてしまった。


やっぱ、目立つ?って聞いたら

知らん、て。


私が自分で抱え込みすぎるのはなぜだろう、と考えてみた。

はげるほど仕事してしまうのはなぜだろう。

忙しくても、楽しければはげないよな。

今まで大丈夫だったし。

ツーカーで仕事回す仲間がいなくなって

本当に働き甲斐もなくなって

単に忙しすぎるだけ、しんどいだけ、になったからだな。

それでも頑張ってしまうから。


なぜに、そんなに無理をしてしまうのか?

いい子ちゃん。

私はできる子でいたい。

私さえ頑張ればいいんでしょ、というやけくそ。

できる自分を手放せないプライド。

わざわざ穴に落ちて、這い上がるヒロインをやりたい。

がんばってるよね!ってやつ。穴掘り人生が好き?

頑張ることが美しい、みたいな。


オットには、

もっといい加減になれよ、と言われた。

は?なのだけど。


でも、オットの言うことが本当のように思う。

仕事は仕事。

時間内に一人でできることには限界がある。

それ以上に抱え込んで大変、大変ってやってないで

できませ~ん、無理です、って言えよ。私。


いちいち、ああだし、こうだし、大変だ、

なんとかしてくれ、とか言ってないで

無理で~す、って言ってしまえ。


所詮、会社の都合の良い人間になってるだけ。

私自身が納得している仕事ならともかく、

会社の都合でどんどん、どんどん、業務が増えて

頑張ってくれる社員に頑張らせる。


私は頑張ってくれない社員でもいいじゃない。

それでもいないと困るだろうし、

いなくてもいいなら、居なくなって

もっと楽しいことをすればいい。


ずいぶんできる子をやってきて

評価が高いがために

それを手放せなくて

優秀なスタッフがいないにも関わらず

一人で何とかしようとしているバカな私。


老けたり、

はげたり、

そんなのサイアク。

私がかわいそうすぎる。

もう、昭和の浪花節は辞めよう。古すぎる。


私が私を大事にしなくては。

いい加減に仕事をする、というミッションを

自分に掲げてみようと思う。

あ、なんか違うな。ミッションってまた、、、、


できない自分を受け入れる。

自分の無理、限界、という感覚を認めるってことだろうな~。d



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?