見出し画像

夫婦で仕事を辞めて、遊んで暮らすことについての計画

仕事を辞めるということ

私もオットも

来年6月、あと一年で仕事を辞めようと話している

私のほうは決めている

オットは辞める時期について悩んでいるみたい


リタイア後の生活費の問題。

でも、

このままあと数年会社にいたところで

時間ばかり取られて

収入は知れているし

何か始めるなら50代の今からでないと

やりたいことがあるのに

この50代の後半の数年間を

まだ会社のために時間を使う意味があるのか?

という話を何度も何度も繰り返してきて

ようやく

「ほんまやなぁ」と。


それから

時間をかけて

じゃあ、会社を辞めたら何をしたいか?

という話を

これまた時間をかけて話してきました。


「本当にやりたいことをやって

生きていけるか?というチャレンジを

人生かけてやってみよう」

というのがテーマ。


なのですが、

どうしても

「本当にやりたいこと」について話しているはずが

気が付くと

「何をどうやって稼ぐか?」という話になっている。


「なにをして、どんな生活が理想か?」のはずが

「どうすればお金になって食べていけるのか」

に、すぐにすり替わることに気づいた。


私もオットも。


なので

とにかく仕事を辞めて「二人で遊ぶ」ことにしよう、と話した。

一年間、遊んだあとで

また、遊びながら

頭を完全に切り替える。

「稼がないと食べていけない。どうやって稼ぐ?」

ということが、イコール仕事、となっている頭を

いったん、ゼロに戻す。

そうでないと

30年以上もサラリーマンをやってきたオットも

昭和のまじめな女子だった私も

「時間をお金に換える」ことが働くということ、という概念が

どうしてもついて回るから。


だから、

とにかく、どこかに仕事に行って

時間給をもらう、月給をもらうほうが安心、というところから

ほとんど離れることができない。


そのままだと、

「本当にやりたいことをやって生きていけるか?」

というチャレンジにはならない。


私も不安だけど

でも、こんなチャレンジってなかなかできないこと。

そして、

このままでは面白くもないし

やりたいことをめいっぱいやる時間が

いつまでたっても作れない。

ずっと、それを不満に思いながらあきらめて

「いつかきっと」

「多分、いつかは」とか思いながら生きていくなんて

もう55にもなって、

「そんな時間はない!」

やりたいことは今始めなければ。


始めることなく

「いつか」はやってこない!と私は思うのです。


今は

二人でその一年間、何をして遊ぼうかと

いろいろアイデアを出し合って楽しんでいます。

やりたいことは、すごくたくさんあって

すぐにでも会社を辞めないと

時間が足りない!!くらいなのですが

二人でやりたいことは決まってきて

というか、

こうして考えてみると

ずっと同じことをイメージして

「いつか、いつか、そうなるといいね、たのしいだろうね」と

言ってきたことに結局戻ってきたので

それを、どこから手を付けるか

どんな経験にしていきたいか、を話して

「仕事辞めるまでの1年間も

それに向けて少しずつ、手を付けて行こう」ということになりました。


さて、まずは二人とも

とにかく来年の6月末で仕事を辞められるように

仕事場の調整もしていかないといけません。

そうしながら、

最後まで仕事もきっちりやって

気持ちよく退職させてもらって

そこから先は

「1年間、やりたいことをやって遊んで暮らす!」のです。


それにしても、

コロナの前は、

私は物欲が強く

欲しいものがたくさんあったし、

ホテルに泊まりに行ったり

海外に行ったりも好きで

将来は、そういうことに事欠かない生活をしたい!というのが

夢のように思っていました。

でもコロナの1年を過ごしてみて

昨年の今頃は、

嫁入り前の長女と

専門学校で忙しくしていた次女、

オットも私も休業になり、

一人暮らしを始めていた長男も戻ってきて

久しぶりに、家族5人で庭仕事をしたり

家の前でキャッチボールをしたり

みんなでご飯を作って食べたり、

という、

家族そろって顔を合わせて暮らす楽しみを

久々に味わいました。

それまでは忙しすぎて

ご飯もばらばら

誰が帰ってくるのか、こないのか、わからない毎日でしたが、

毎日5人で笑って暮らせた中で

我が家の「家」と「庭」の良さを見直し

みんなで手入れをしたりしたことで

私の「幸せ観」というのが

ある意味、正常に戻りました。


今は、オットと休みが合うと

一緒にキッチンの壁を塗ったり

庭仕事をしたり

今日は、一緒に梅の実を採りました。


庭を二人の秘密基地にしていく、という遊びと

日本中を車で回ろう、という二本立てで

1年間遊ぶ予定です。


それまでに日本中を周るための車を用意し、

家のメンテナンスを進め、

庭を基地にするために

何からやるか?ということを考えるのに夢中です。


オットの目下の悩みは

「職場に何て言って辞めよう」だそうで、

絶対、「どうやって食べていくんですか?」

「なにをするんですか?」って聞かれるで、どうしよう、と。


まあ、「遊んで暮らします」と言ったら

そんなに貯金があるんだ、とか思われるかな、

べつにないけどな、それでも遊ぶねん、ってことでいいいやん♪

と私は思っています。


少しずつ、計画を進めていく様子も

ここに書いていけたらと思います。


長い文章のお付き合い、

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?