見出し画像

なんと!庭師さんに弟子入り?

久々の投稿です。
今、ウェブデザインの勉強を始めていて、
毎日毎日、課題に追われています。。。
庭に出て過ごしたいのに、課題に時間がかかり過ぎて😭

それでも庭に植える木を見つけて来ては穴を掘り、苗を植え、見守り。。。
雑木について学んだり、相変わらず悩みながらやっているのですが、

先日ふと、
「庭について経験豊富な人と出会いたい!
出会うためには、どんな人がいいのか、明確にしよう!」と思い立ち、
ノートにつらつらと、出会いたい庭の師匠の人間像を書き連ねておりました。

そしたら、、、
オットが今、インターンでお世話になっている工務店さんの紹介で、
とても腕のいい庭師さんがいるから紹介しようか?との声がかかり、
あれよあれよと、今週から庭づくりのお手伝いをさせてもらうことになりました!

電話でその方とお話したのだけど、電話口から伝わってくる感じがとても素敵で、、、
私がなんで庭仕事をしたいのか、ということを聞いてくださり、
「それなら、一度お手伝いに来てください。好きだったらとても楽しい仕事だから、いいと思いますよ」と言ってくださいました。

「とても楽しい仕事だから」という言葉に、嬉しくなりました。
好きで楽しんでお仕事されているんだということが伝わってきました。

そして、「時々お手伝いに来てくださる方で、それはもう感動的な掃除をしてくださる方がいるんですよ。」という言葉。
きっとそのお手伝いの方の真摯な働きぶりを見て、「感動的な掃除」と表現されることに私が感動。

さて、、、
まずは、私も人に感動を与えるようなくらいを目指して、お手伝いをしてこようと思います。

半年前は考えもしなかった、園芸、造園の仕事。
ここからどう転ぶかは、全然わかりません。流れに乗るだけです。

なにはともあれ、道具から入ります(笑)
オットとワークマンに行って、作業着の選び方を教えてもらった。

足は冷えるのでブーツ。このジャケットの下に薄いものを重ね着。
冬の庭仕事は冷えるので。
WORKMAN女子の仲間入り★もうちょっとおしゃれなんがあると思ったのにな~。
ワーク女子の仕事着のプロデュースもしようかな。

6月末まで、パソコンの講師だった私が、まさかの転身★
ってまだ、それを仕事にするかどうかも、やってみないとわからないけど。
とにかく、新しい出会いと、経験に、ドキドキです。

木のことを色々と知ることができると嬉しいな。

先週末は、東京に遊びに行っていました。
今回のたびは、オットは建築物、私は街の街路樹が伸び伸びと枝を広げていることに驚きと感動!

私の住んでいるところの街路樹たちは、今の季節、バツンバツンに枝を切られてしまいます。そして、翌年、その枝から細か~い細い枝がいっぱい出て、樹形はめちゃくちゃ。決して美しいとは言えないっていうか、もう、かわいそうになるような姿。
「一体、何のための街路樹?」と思う。

切られたところからいっぱい細かい枝が出るのは、木が必死で生き延びようとしている姿だそうです。プロの庭師さんは、そんな風になるようには切らない。なんで、街路樹はそうなってしまうの?と思っていたので、
東京都内や近郊の街の街路樹がとてもきれいな形で枝を広げ、お天気の良い日は、歩道に心地よい影を作っているのを見て、本当に感動しました。

雑木についての勉強や、剪定の勉強、分からないなりの実践をして来て、
疑問と知りたいことがいっぱい!になった私のもとに、「師匠」と呼べるかもしれない人との出会いがやって来たんです。

もう楽しみで楽しみで。
寒かろうが、草抜きだろうが、掃除だろうが、なんでも頑張りたいです!


今勉強中のPhotoshopで作成した、妄想の私のサイト。ふふふ。
いつかやりますよ、きっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?