見出し画像

すべてゲーム♬

このところ、ぴたりと筆が止まった。。。タイピングが止まった、か。あれだけ、指から文章が溢れて来てたのに。忙しさにつぶされながら、寝ても覚めても重い気持ちを、切り替えよう切り替えようとしてもできず。

今朝は久しぶりに瞑想してみた。朝日を浴びて冷たい空気を吸って。
そしたら「遊び」「動機付け」という言葉が浮かんだ。考えてみよう。

仕事も、遊びだよってことを忘れてた。

何のために生まれて来たのか?
常々私は、「楽しむために生まれて来た」と思い続けて来た。
仕事だって、美しい地球という星に生まれて、体験できることのひとつ。
旅行も、勉強も、スポーツも、いろんな趣味も、歌うことも踊ることも、描くことも、笑うことも、喧嘩することも、泣くことも、すべてが、生きているからこそできる体験。
その地球で生きている間(人生)でできる体験は、すべて「遊び」だとおもっている。

人生に「使命」があるとしたら、「どれだけ人生を楽しむか」だと思う。

だって、地球をゲーム盤に例えて、たとえば人生ゲームだと思えば、今現在の私は、車から二人の子供のピンを降ろして(独立した)、オットが仕事を辞めた、退職金をもらう(ルーレット回して5000万ドル、とかだといいな☆いや、1万ドルとか、きゃー❤)、これから夫婦二人でAコース、Bコース、Cコースからコースを選んで進む、みたいな感じ♬

だから、仕事だってそのうちの一つの遊びなのに、苦しみながらやってる私は何なんだ。かっこ悪!と気づいたのでした。

なんか行き詰ってる。どうも苦しい。これはまずい、、、って時に、できることってあまりなくて。本を読んでも、音楽聞いても、何やっても気が乗らないし、おいしいものを食べても味も感じないし、おなかもすかない。

そういう時は、「瞑想」だな、とふと思って、久々にきちんとやってみました。私の瞑想は、きちんと、と言っても我流で、気持ちよく座っている、呼吸に集中する、だけなのですが。

最近、忙しくてできていなかった。私にとって、真夜中のグラウンドでの星空ダンスも、瞑想に近いのだけど、それも寒くてちょっとご無沙汰。

ちゃんと自分の中の自分とつながる時間と言うのを死守しないとダメなんだな、私は。時間とタスクに追われ始めると、気持ちがみじめになっていく。
それも仕事の波を一緒に超えていく仲間がいる時は、そのサーフィン状態が面白くて、一波超えた!次の波来た!わ~~~い!ってやってたのだけど、なんか今は、一人で頑張ってる気がしてしまってるからだな。

ぶつぶつと独り言書いてますが、
要するに、人生を楽しむために生まれたのだし、地球で体験できることはすべて「遊び」だと、捉えなおして、

生きている間、本気で遊ぶ、本気で楽しむ

これが大事。私には。

そう考えると、今の状況は
 どんどん職場の人手が減っているにもかかわらず、
 教室にはたくさんの受講生が来る。新規問い合わせも来る。

ありがたいじゃないか!でも、ムリ!
さあ!どうする???ピ~~~~ンチ!😵

っていうゲームだ。

ゲーム、ゲーム♬

もう一つ浮かんだのが「動機付け」ということば。

昨日、職場に別の教室のN先生が来ていて
その教室の業績が過去最低に落ちていて、何をやってもダメで苦しいと。
ミーティングで、数字をこなすために皆に仕事を割り振ったけど、それをこなせない人たちがいて少し厳しめに言ったのだけど、うまくいかなくて、どうすればいいんでしょう、という話を聞きました。

それを聞いて思い出したのは、職場を任されたリーダーがすることって「動機付け」なんだろうなあ、と思ってたなあってこと。

数字を追いかけるのではなく、「なぜやるのか」「誰が喜ぶのか」と言うことを考えて、メンバーの動機づけをすることからしか始まらないし、
その動機に、メンバーが「いいな!」って思えば、自ら動きたくなるし、勝手に数字は伸びる。
そんなもんですよね。

仕事はゲームだから、どうすればメンバーが楽しみながら動けるか?を考えるのが、リーダーならではの楽しみ。「動機付けゲーム🎉」ですね。
それって、持って行きたい未来を描いて、そこにみんなで行けるように、「あっち、あっち」と最後尾を走る牧羊犬みたいに?または、「こっちにおいしいものがあるよ~」みたいな旗持ち役?
あ、どっちも違うな。「おいしい水はここです🚩」とピンを立てる役かな。
それ見て、みんなが「行こう行こう!😃」みたいな。そして、その道中(プロセ)を楽しめるように伝えること。

N先生に、私が退職するまでに「動機づけゲーム」について伝えて、ちょびっと力になれるなら、あと半年それも楽しいかも♬最初はしんどいけど、(みんな、なかなか乗ってくれない)一度うまく行くと皆楽しくなるから、そこまで応援できたらいいな。

そして、今頑張っているうちの教室の新人二人にも、仕事を楽しむ「動機付け」をしていく。どこから始めようかな。彼女らにどんなピン🚩を立てて見せようかな。何か一つ提案してみて、あとは若い二人からアイデアを出してもらうのもいいか。

そんなことを考えていたら、ひっさしぶりに、力が湧いてきました☆

消耗するばっかりで、どうやったら浮上できるのか、、、と、
頭ではわかっているのに、心が全く付いてこないというこの2週間ほどだったので、ようやく抜けたかな。どうかな。まだしんどいかな。今日は休みだからとりあえず元気😊

でも、ゲームだからね。しんどくなるのも、その一部で、今、立ち上がるためのツール?武器を探してる感じ。地べたを這いながら、穴掘ったり、ポケットの中探したり。

そこちゃうやん!そこにはないで!
思考を手放して、「無」になる時間を持てば、見つかるよ❤

どうも、マリオゲームのマリオになっちゃうけど、
ゲームのコントローラーを持っているのが「わたし」だから
そこに立ち返ろう!

わたしはマリオじゃない、と😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?