今日のごはんと本 5/13(土)〜19(金)
5/13 土曜日 くもり時々雨
朝ごはん
目玉焼きとベーコン、もち麦入り白米、とろろ昆布と梅干しのお吸い物。
夫が「なんとなく目玉焼きが食べたくなって」と言って作ってくれる。
シンプルな朝ごはん、とてもおいしい。
梅干しの塩けは朝食にぴったりだ、と夫が言っていて、とても同意する。
なお、うちで買っているのは、スーパーの減塩梅干し。
夫が外出し、熱のある子どもと家で遊びつつ、本をめくる。
昼ごはん
豚肉と鶏肉と野菜ロースト、カルボナーラ。
夫が買ってきてくれたイタリアンお惣菜。
打ち合わせが入っていたので、先にカルボナーラだけ夫と食べ、打ち合わせ後に主菜をひとりで食べる、という変則な的食べ方。
おいしいものは、一緒に食べてもひとりで食べてもうまい。
夜ごはん
長芋とツナとチーズのオーブン焼き、キャベツとツナのサラダ、鶏レバーときのこのコンフィ、鶏もも肉と梅干しの炊き込みごはん、野菜コンソメスープ。
昼間のお惣菜の余りと、作り置きのスープの残り、そしてちょこっと自分の料理。
子ども、熱が落ち着いてくるも、昼寝しなかったため、早い時間に就寝。
夫も早めに就寝。おつかれさま。
ひとり仕事をし、その後、脳に詰め込むようにしてマンガを読む。
読んだ本
『発光』
息苦しさが高まっていて、薬になる本を何か、と思い、本棚から引っ張り出す。
少しずつ読む。
『世界の食卓から社会が見える』
子どもと遊びつつ、合間合間に読んでいく。
子ども、一緒に遊びたい時間と、ひとりで集中して遊ぶ時間と、交互にやってくるのが、一緒にいて面白い。
『妻が口をきいてくれません』
夫のKindleに入っていたので読む。
前から気になっていた作品。
おもしろ……。
主人公の女性に子どもたちが、離婚しないで、と泣きつくところで、一緒に泣いた。
家族の問題を描いた物語で、一番共感してしまうのは、いくつになってもなぜか子ども。
『ONE OUT』1〜20巻
引き続き夫のKindleでマンガを読む。
面白くて一気読み。
こんな面白い話を連載で描き続けるなんてすごすぎる。
勝つために無心になる、というのが沁みた。
野球マンガだけど、めちゃくちゃ自分に重ねて読んでしまった。
それにしても、昔から夫は、自分のKindleの中身を、他人である私になんのためらいもなく共有してくれて、つくづくすごい。
私は、Kindleの中身を見られたら羞恥のあまり顔じゅうの毛穴から血が滲み出す、と長年思っていた。
けれど最近になって、夫に面白い作品を共有したいという気持ちが勝り、私のKindleを見てもいいです、と伝えるに至った。
ただしその前に、本当の本当にやばいやつは削除した。
5/14 日曜日 くもり時々雨
朝ごはん
トーストを子どもとわけっこ、昨日子どもが手をつけなかった冷奴と長芋ローストとうどん。
子ども、平熱に戻り、ほっとする。
食欲も戻り始める。
昼ごはん
マクドナルド!
チーズバーガーとポテトとコーラ。
子どものリクエストによりハンバーガー。
病み上がりなのでためらったけど、食べたいものがあるなら、食べないよりはずっといい。
夜ごはん
氷づけのきゅうりとピーマン、ピーマンの塩昆布あえ、蓮根のきんぴら、カツオのお刺身と醤油漬けのニラ、もち麦入り白米、蓮根とねぎの味噌汁。
八百屋さんで買い込んだ野菜を、たくさん調理。
そのほか、作り置きも何品か作る。
週末に向け、塩豚も仕込む。
読んだ本
『世界の食卓から社会が見える』
最後まで読む。
食のフィールドワーク、とても面白かった。
本にして体験と考察を届けてくださり、ありがたい。
『自分の薬をつくる』
本棚から引っ張りだして、読み返す。
薬を飲むみたいに読む。
5/15 月曜日 くもり時々雨
朝ごはん
抜き。
健康診断のため絶食。水分もがまん。
腹ペコで仕事。
昼ごはん
トンカツとキャベツとごはんとうどん。
15時すぎくらいに、やっと食事にありついた。
思った以上に量が多くて、最後は自分との戦いに。
なんとか食べ切る。
満腹。
それにしても、バリウムは年々、味がおいしくなっている気がする。
あれを飲み込むのが苦しいことには、変わりないけど。
夜ごはん
きゅうりのポン酢漬け、蓮根のきんぴら、蓮根とねぎの味噌汁。
ぜんぜんお腹がへらず、ちょっだけ食べる。
読んだ本
ジャンプ+あれこれ
『正反対の君と僕』にこにこしてしまう。
週刊少年ジャンプ
『自分の薬をつくる』
引き続き読み返す。
前に読んだときより、刺さる箇所が増えていて、面白い。
こんな文章に出会いたかった、と思うような一文は、文章のなかから浮き上がって見える。
気持ちがしんどい時期なので、めちゃくちゃ脳に沁みる。
5/16 火曜日 晴れ
朝ごはん
カレーメシのシーフード。
昼ごはん
トマトラーメン。
トマトをざく切りしてオリーブオイルで炒め、水を足して沸騰させ、マルちゃん正麺醤油味の麺を入れ、茹で上がったらスープと混ぜる。
改善の余地のある味。
無心に食べる。
夜ごはん
塩豚の焼いたの、キャベツ千切り、きゅうりポン酢漬け、蓮根のきんぴら、もち麦入り白米、蓮根とねぎの味噌汁。
読んだ本
『朝子のムジカ‼︎』2巻
面白いよーー!
ざわざわする日常のささくれ。
好き。
5/17 水曜日 晴れ
朝ごはん
2日連続カレーメシのシーフード。
ぼーっとして、お湯入れて10分くらい経ってから作ってたのを思い出し、慌ててスプーンでかき混ぜた。
機を逸し、ルー混ざりきらず。
熱々で食べるほうが、やはりおいしい。
昼ごはん
トマトチーズリゾット。
トマトざく切り、オリーブオイル、塩、とろけるチーズ、解凍した冷凍ごはんをスープ皿に入れてレンジで3分。
無心に食べる。
夜ごはん
近所のおにぎり屋さんで買った唐揚げ、キャベツの千切り、きゅうりポン酢漬け、蓮根のきんぴら、もち麦入り白米、パプリカとニンニクと玉子のスープ。
スープはスペイン料理の何かのレシピらしい。
しみじみおいしい。
近所のおにぎり屋さんの唐揚げは、子どもリクエスト。もりもりと食べて、大人はあまりを半分こにした。
読んだ本
『自分の薬をつくる』
読み終わる。
気持ちの上がり下がりの波があり、底をついたぎりぎりの気分のときが今で、沼から口だけ出して息継ぎするような気持ちで、読み終えた。
5/18 木曜日 晴れ
暑い!!!
朝ごはん
ニラの醤油漬け納豆玉子。
米を食べる気にならず、具のみ。
するすると食す。
昼ごはん
せいろそば、カレイの漬け丼。
打ち合わせの前に、夫とランチ。
カレイの漬け、おいしかった。
夫が、自分の注文したカレイの大葉挟み揚げを分けてくれた。太っ腹。
夜ごはん
パプリカと豚肉のオイスター炒め、きゅうりポン酢漬け、蓮根のきんぴら、もち麦入り白米、パプリカとニンニクと玉子のスープ。
読んだ本
ジャンプ+
『星屑の王子様』最新話
『ダイヤモンドの功罪』最新話
『ゆっくり、いそげ』
西国分寺でカフェを経営する(ほかにもいろいろな活動をしている)かたの本。
電車のお供に読む。
『異国日記』
1巻から読み返す。
どうにも涙が止まらずティッシュを横に置いて読む。
時間切れのため、一旦途中までで中断。
5/19 金曜日 くもりのち雨
朝ごはん
納豆ニラそば。
そばを茹で、納豆とニラの醤油漬けと混ぜる。
うまい。
昼ごはん
二種類の水餃子と鶏肉飯、杏仁豆腐。
仕事の合間に、久々に夫とふたりでランチ。
定食にプラスして、別の具の水餃子も追加で頼む。
お腹いっぱいになり、ふーーー、と息をつく。
夜ごはん
メンチカツとキャベツの千切り、きゅうりのポン酢漬け、ほうれん草のおひたし、もち麦入り白米、クラムチャウダー。
読んだ本
『レジリエンス』
アメリカのレジリエンスに関する論文や記事を色々まとめた本。
予想と違ってビジネス寄りだったけれど、なかなか興味深かった。
『異国日記』
昨日の続きから、最新刊まで読み返す。
力をもらう。
今週も生き延びた。
物語に力をもらって、どうにか人間をやってこられている。
書き手としての自分は、コーヒードリッパーのようなもの。
受け取ってきた力を、自分も物語を書くことで、また誰かに手渡していけたらと思う。