見出し画像

「ブックセラーズ IN JAPAN」 ⑩曲線・店主 菅原さん_映画『ブックセラーズ』公開記念企画

世界最大のNYブックフェアの舞台裏を通してブックセラーの世界に迫ったドキュメンタリー『ブックセラーズ』の公開を記念して、日本で活躍するブックセラーを紹介する企画「ブックセラーズ IN JAPAN」。


第10回目は、曲線・店主 菅原さんです。

画像1



Q.お店の特徴を教えてください

詩歌・人文・美術を中心とした新刊書をお取り扱いしています。
本のラインナップと親和性の高いイベントや展示も行っています。

画像2



Q.ブックセラーになったきっかけや理由があれば教えてください

歳を重ねながら自分のペースで本の仕事を続けていきたいと思い、本屋を開きました。


Q.自慢したい本、すすめたい本を教えてください。それはどんな本ですか?

写真とエッセイでつづる宮城県仙台市の本屋ガイドブック『仙台本屋時間』が出来ました。はじめは国内外からの旅行者に向けたガイドブックをイメージしていたというこの本は、2020年春に起こったパンデミックが影響し、必然的に仙台の人へ向けた自分の住む街を再発見するような本屋ガイドへと方向転換していきました。本と本屋への愛と努力がひしひしと感じられるガイドブックです。

画像3


Q.あなたはネコ派ですか?イヌ派ですか?

どちらかというとイヌ派です。



曲線

宮城県仙台市青葉区八幡2丁目3-30


曲線の菅原さん、ありがとうございました!


映画『ブックセラーズ』全国公開中!

◆公式サイト
http://moviola.jp/booksellers/

◆Twitter

https://twitter.com/booksellerseiga

◆Facebook

https://www.facebook.com/booksellerseiga


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです。
4
映画配給会社ミモザフィルムズ公式サイト→http://www.mimosafilms.com/ Instagram→ http://instagram.com/mimosafilms/