見出し画像

「あなたのお宝本、見せてください」スタッフのお宝本②自然と生きる料理人 ミシェル・ブラの世界

映画『ブックセラーズ』の公開を記念して、あなたにとっての大切なお宝本の写真をエピソード付きで募集する企画「あなたのお宝本、見せてください」を実施中!


今回は、スタッフのお宝本をご紹介します!!


自然と生きる料理人 ミシェル・ブラの世界

(柴田書店)

繝溘Δ繧オ繧吝ョ・竭「-A

繝溘Δ繧オ繧吝ョ・竭「-B

最近は「ミシェル・ブラス」と表記。独学で三ツ星を獲得したフランス最高峰の料理人。店があるのはオーヴェルニュの山岳地帯にある人口わずか1200人の村。この本はまるで写真集、同時に哲学書のようでもある。いつ彼を知ったかは忘れたが、新刊で初版を買った。当時の定価15,000円。彼の料理は自然のエネルギーがいかに強靭かを伝え、目眩しそうに美味しそうだが、それ以上に見るだけで力が漲ってくる。残念ながら彼の店に行ったことはない。洞爺湖に2020年4月まで世界唯一の支店があったが、「夢は本店」と行かなかった。そこが契約満了で閉店し、代わって軽井沢に開店のはずがコロナで延期。見開き写真は、一度口にすることを夢見ている牛乳の薄膜のお料理。amazonで見たら、この本に27万円とか89万円とか値がついていて驚いた。(ムヴィオラ T)


皆さまのご応募をお待ちしております。お気軽に、ご参加ください!


映画『ブックセラーズ』
4/23(金)ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテ、アップリンク吉祥寺ほか公開!

◆公式サイト
http://moviola.jp/booksellers/

◆Twitter

https://twitter.com/booksellerseiga

◆Facebook

https://m.facebook.com/booksellerseiga/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです。
5
映画配給会社ミモザフィルムズ公式サイト→http://www.mimosafilms.com/ Instagram→ http://instagram.com/mimosafilms/