見出し画像

おうちでワークショップキット「紙のお花をつくろう」

こんにちは。mimosaの保坂です。
おうち時間を少しでもHAPPYに過ごせるお手伝いが出来たらと思い、
子供も大人もお家で楽しめるアイディアをmimosaで考えました。

子供も大人もお家でワークショップキット「紙のお花をつくろう」

まずは下から好きなお花を選び、ダウンロードして、
ご自宅のプリンターでA4に印刷してね。


プリントした台紙に直接色を塗っても良いですが、今回は大きく絵を描くことも楽しんで欲しいので、こちらの方法でご紹介します。

お家で用意するもの
・画用紙
・お好きな画材(絵の具、クレヨン、色鉛筆、ペンなど)
・割り箸やストロー、竹串など1本
・はさみ
・ボンドやノリ

今回はカーネーションをつくってみます!

カーネーション

1. 画用紙に色を塗ってみよう

絵具やクレヨン、色鉛筆やペンなど画材はなんでもOK!
模様を描いてもいいし、自由に好きな色に塗ってみましょう。

画像2

画像3

2. 台紙に沿って切り抜こう

絵が完成したら、台紙のパーツを描いた絵にあてて、はさみで切り抜きます。
(最初に大まかに台紙をカットしておくと切りやすいよ!)
小さいお子様はおうちの人にやってもらいましょう。

画像3

画像4

どこに合わせて切り抜くかで完成イメージも変わります。
いろいろなところにあてて試してみてね!

画像5

↑カーネーションの花びらは2枚用意するとさらに完成度UP!
全部のパーツがカットできたら、ボンドやのりで貼ってみましょう。

3.パーツを貼って組み立てよう

まずは、くきの上部分にボンドを塗って、花びらを貼り付けます。

画像6

画像7

↑2枚目の花びらも貼りつけます。

画像8

↑その上にがくを貼って、

画像9

画像10

↑はっぱをくきに貼り付けます。

4.裏に支えとなる割り箸やストロー、竹串を貼ります。

全部パーツを貼れたら裏返し、
支えとなる割り箸やストローなどを貼ります。

画像11

画像12

↑今回はわりばしでやってみました。わりばしにボンドを塗って、裏面にはりつけます。花びらの部分に少し重なるように貼るとしっかり支えられます!

画像13

↑くきが少しはみ出たらカットしちゃいましょう。

5.好きなタグをつけて完成

好きなタグを巻きつけて完成!
出来た作品は、是非ハッシュタグ #花やかなくらし をつけて、
インスタグラムにアップしてね!

画像14




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?