見出し画像

そのネガティブな気持ちの犯人はあなた自身かも

先月、私が住んでいるマンションの管理会社から手紙が届いた。内容は、マンションとその裏にある駐車場の土地をくっつけて大きいマンション建てるのでこのマンション無くなります!っていう通知だった。
その手紙見た瞬間目ん玉飛び出そうだったね。笑


それから気持ちがずっと沈んで。
「追い出されるんだ」って意識に傾いちゃってたからさ。


でも思い返してみれば、今の家って名古屋のど真ん中なのに見晴らしが良くて夕日が綺麗に見えるのが魅力的で。この日差しなら家で仕事してても明るい気持ちでいられるし植物や花もよく育ちそうだな〜って。それが決め手で借りることにしたんだけど、2年前から高層マンションがどんどん建ち始めてから日当たりがだんだん悪くなってきて、今は夕日が沈んでいく景色も見えなくなっちゃったんだよね。
それになぜか家の周辺だけ電波バグってて(名古屋なのに位置情報が大阪になる)ちょっとホラーだなって思ってた。w


だからぜんぜん追い出されてないじゃん!
むしろ引越し代全額負担してくれてありがとう!!!!
え、むしろラッキーなパターン!ってなって。


よくこういうことあるよね。
思ってるほど悪い状況じゃないのに、なぜか無意識に被害者になっていて落ち込んでしまったり、悩む必要のないことで悩んだり。最終的にはなんで悩んでるのかもわからなくなって白目だよな。お前らの気持ちわかるよ。私は悩む天才だから。


今回のパターン、私の落ち込みは2日ぐらいで終わったんだけど人によっては何週間も悩むことあるよね。こと恋愛となるともっと酷いし辛いよな。
自分は被害妄想してるつもりなんて全くないのに、後から思えばあれは被害妄想だったなって。


そういう被害妄想って、勝手に加害者を作り上げてるからこわいよ。気づかないうちに相手に嫌われてるから。


例えば、大好きな彼と会いたいと思って週末空けておいたけど誘いが来なくて一人で過ごした。暇を持て余した。


これは自分が勝手に予定を空けたのに「誘ってくれなかった彼」を勝手に加害者にしてる。


そんなモヤモヤを抱えながら相手を追いかける行動をしたり探るようなラインを送ったりしてたら、だんだん連絡が返ってこなくなった。とかね。


大事なのは、自分のネガティブな気持ちがただの妄想なのかそうじゃないかに気づくこと。
妄想かどうか気づくには、自分を第三者目線で向こう側から観察すること。「大好きな彼を勝手に加害者に仕立て上げた自分」に気づいてあげること。これめっちゃ大事だよ!自己観察することを癖にしてみてね。
そうすればネガティブな気持ちになって闇堕ちすることがかなり減るよ。
ネガティブな気持ちが妄想じゃない場合は、考えを「どうしたら次に活かせるのか?」って方向転換させることが大事。自分には何ができるか?いつから行動できるか?考えてみて。終わったことは変えられないし、変えられるのは自分のマインドと行動だけだから。自分の受け止め方を変えていくしかない。


ネガティブな気持ちが妄想だった場合もそうじゃなかった場合にも必要なのは冷静でいること。
常に冷静でいるために次のことを実践することを強くお勧めする!

  • マインドフルネスな行動をする
     →瞑想までできるとなお良し

  • 週3回、1回1時間程度の運動を習慣にする
    →筋トレもいいけどジョギングかウォーキングがおすすめ

  • 一人で過ごす時間を意識的に作る
    →テレワークにするとか土日の片方は予定を入れないとか


これを実践するだけでもマインドがどんどん変わっていくことを実感できると思う。
実践してみてね!


上手に自分をコントロールして最強の女になろ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?