見出し画像

バリューのお話

こんにちは!
株式会社mimococo代表取締役の伊藤美幸です。

8月上旬から体調が悪い日と良い日のムラがあり、生活やお仕事も苦労しました。
9月に入り、だいぶ安定してきたところです!
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今年の夏は本当に暑かったようで、それも影響しているような気がします。
エアコンをつけて寝たり(このエアコンの温度や何時間つけるかの調整も難しい!)、弱冷房車でもかなり冷えていたり、でも外はとても暑い!!
この気温差は体に対して負担になりますね。
講義の中でもお伝えしている内容ですが、身をもって体験したように思います。

さて前置きが長くなりましたが、本日は弊社のバリューのお話です。
こちらもミッション、ビジョンと同じくfam株式会社の安藤さんと一緒に作成しました。

fam株式会社のHPはこちらです!


前回の「ミッションとビジョンのお話」はこちら!


今回ミッションなどを決めるにあたり「まずそのカタカナってなに?」から始まったのですが、

ミッション:使命。会社に対して実現したいこと。
ビジョン:ありたき姿。組織としてなりたい姿。
バリュー:組織の価値基準

と安藤さんに教えていただきました。

今回の「価値基準」は弊社の場合、実技のメニュー作成の軸になったり、実技中の声掛けにつながったりします。
めちゃくちゃ大事…!!!

バリューも気合いを入れて作りました!

さっそくバリューの発表!

・鍛えるではなく、整える
・できることから自信をつける
・お客様からも、大いに学ぶ
・心地よい範囲で動き、きつければ手を抜く
・運動を通じて自分自身と向き合う練習をする

弊社らしさがあふれていて、気持ちがいい!!笑

特に上から4つめ、「きつければ手を抜く」。
これは大事!

「きつい!」と感じたところからトレーナーであれば
「そこからが勝負!」「あと5回!」「まだいける!!」
などと声をかけるのでは?というイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれません。

ただ弊社の価値基準では、そこは「今日はここまでにしましょう!」となります。

それは目的が「鍛えるではなく、整える」運動をお届けするから。
鍛える目的の運動はやはり限界突破が欠かせません。
私もそういった運動をしてきた過去もありますが、会社としてはそういった運動はお届けしません。

運動が苦手、嫌いという方でも「できることから自信をつける」ことができるように、皆さんの動きを見て「きつい方はこちらの動きでもOK!」と、強度を落とした動きもご紹介いたします!

またメインの運動は強度が高くてもラジオ体操程度。
セルフマッサージ、ストレッチが中心ですので必ずできます。
そして「心地よい範囲で」動いていただければ、運動後に体が軽く、動きやすくなっている状態を目指します。

弊社のアンケートでも約8割、多い時は9割以上の方に運動後の体の良い変化を感じていただいております!

そして「運動を通じて自分自身と向き合う練習をする」ことで、他人と比較しがちな自分のクセを修正できたり、自分の感覚を大事にすることができたりとたくさんのメリットがあります。

このような運動を私たちはお届けしております。

そんな私たちは講師業のような立ち位置になり、「先生」と呼ばれることもあります。
でも目線は参加者みなさんと同じ。
「お客様からも、大いに学ぶ」スタンス。

というのも皆さまのご経験は唯一無二です。
それを全部一緒に乗り越えてきたご自身の体。
同じ動きを行っても違った反応がでることもあるかもしれません。
そんな時はぜひ私たちに教えてください!

またトレーナーとして活動が長くなると視野も狭くなりがちです。
(これはどの業界でもそうかもしれませんが…)
ですので、皆さんとの交流も貴重な時間です。

フランクにお伝えすると、何かあったらどんどん声かけて!教えて!!
何もなくても感想とか今の気分教えて!!
という気持ちでレッスンをお届けさせていただいております。

こういったコミュニケーションの時間も大事にしていきたい部分です!

次回予告…

次回は株式会社mimococoの管理しているレッスン提供団体「Rechair」のご紹介をしたいと思います。
もともとはこのRechairという団体からの活動でした。

想いのこもった名前、ロゴも一緒にご紹介させていただきます!

お楽しみに~!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?