見出し画像

どんなことも前向きに吸収したほうが、結果的に人生おトクなのかも

普段はネガティブで有名(?)な私だけど、思ったこと。

仕事をしてると、色んなことを時間内にこなしていかないといけない。

中には、「こんなこと何で私がやる必要があるんだろう」「この忙しい時になんでこんな無駄なことやるんだろう」と思ってしまうようなことも多々あるのがホンネのところ。

でも、やらなきゃいけないことって、心の中でどんなに文句があっても、結局は「やり遂げないといけない」んですよね。いくら愚痴っても「やらなくていい」ことにはならないことが多い。

だとしたら、ぶーたれて文句言いながらやるよりも、前向きに捉えて進めていったほうが、人生楽しく有意義に過ごせるような気がします。

実際に「前向きな気持ちで」取り組んでみると、意外なところに学びがあったりします。ぶーたれて適当にやったら、気付くことのできない学びです。

(もちろん、やる必要のないことや、どう考えても効率が悪いことは、自ら改善できるなら、した方がいいですが…)

心の持ちようひとつで、日々学べることが増えていって、トータル人生がおトクになるのではないかな、と思ったのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?