見出し画像

コンビニのセルフレジがガラガラでした

先日の朝、職場近くのコンビニに寄ったら、店内が改装されていて、全作業(バーコード読み取り〜支払いまで全て)を自分で行うセルフレジが2台増設されていました。店員さんのいるレジが行列で、セルフレジには誰もいなかったこともあり、恐る恐る挑戦してみましたが、キャッシュレスで支払いもでき、しっかりポイントもつけられて、スムーズにお買い物を終えることができました。

私のセルフレジ経験は、今までレンタルショップとスーパー、ユニクロのみで、コンビニは初めてだったのですが、うまくできたので、「まだ自分は時代に追いついていける!」と一人安堵しました。

その日、店員さんのいるレジが行列にもかかわらず、セルフレジがすっからかんだったのは、失敗をして店員さんを呼ぶくらいだったら、時間がかかってもいいから今まで通りにお買い物したいという人が大半だったからかもしれません。もう少し時間が経ってみんなが操作に慣れれば、操作も簡単なので、セルフレジを使う人はもっと増えるだろうと思いました。

・・・と、ここまで書いておいてふと思いましたが、ホットスナックやホットコーヒーは、店員さんがいるレジじゃないと頼めないのかもしれないです。私がコンビニへ行ったのは朝だったので、もしかしたらホットコーヒー狙いの人が多かったからかもしれませんね。・・・となると、お昼どきはお弁当系をレンジで温めたい人も多いから、やはり多数派は店員レジ派になってしまうのでしょうか。

ともあれ、セルフレジ化の波は着実に広がってきているなと思いました。

小さい子供がレジに憧れて、お店屋さんごっこをしたがる光景、あれは店員さんしかレジを扱えないという特別感があるからだと思うのですが、近い将来、そういう憧れは無くなったりしているのかな、とぼんやり考えたりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?