自己紹介/자기소개

●ざっくりこんな人



・名前이름 mimo
・年齢나이 30代
・性別성별 女 여자

日本のお財布屋さんで働いていました🍁  
일본 가죽공방에서 일하고있었습니다⚒


●こんな人生


2012 私立大学芸術学部 入学
   (대학교 예술학부 입학)
2014 建国大学へ短期語学研修 渡韓
   (건국대학교 어학당)
2016 私立大学芸術学部 卒業
   (대학교 예술학부  졸업)
   日韓交流会 運営開始
   (한일교류회 시작)
   新幹線の乗務員業に就職
   2ヶ月後 退職
   (신칸센 승무원 취직,2달 후에 퇴사)
        アパレル業 アルバイト開始
   (옷가게에서 알바 시작)
       アパレル業 店舗が閉店 退職
   (가게가 문닫아서 퇴직)
2018 革小物の製作を行う工房 就職
   (가죽공방 입사)
2023 革小物の製作を行う工房 退職 
       (가죽공방 퇴직)
     韓国へ移住🇰🇷
   (한국으로 이주)
        韓国情報サイト KOARI キュレーター 執筆
   (한국 정보 사이트   KOARI curator)
   韓国情報サイト KOREAddicted ライター 執筆
   (한국 정보 사이트 KOREAddicted writer)
2024 1月〜韓国・療養保護士の資格勉強開始
   4月 療養保護士試験合格(国家資格)
   5月〜韓国の療養施設で勤務開始
   ⭐︎(韓)療養保護士=(日)介護士

●新卒で入った会社を即退社。

会社としては安定していると思い入った会社は…

入社したものの、発達障害のある自分は苦手なものが全て詰まったような仕事に
全く馴染めず、2ヶ月で退社を決意しました。

退社直後、子供の頃からの違和感を解決するために、精神病院を訪れ、検査の結果発達障害であることがわかったのもこの時期。(さらに、学習障害であった可能性が高いこともわかったんですよね。)

●障害をオープンにして再度社会復帰。

#korea #仁川


退社後すぐ、アパレル業でアルバイトを始め障害を言い訳にしたくないと、自分なりに働き方を工夫して働きました。そして、アルバイトを始めてから2ヶ月ほどたった頃、ひょんなことから、店長と発達障害の話になり自分もなんですとカミングアウトする機会がありました。。

カミングアウト後は、いたるところにカンペを仕込み、オールラウンダーで働くことを目標に必死に仕事を覚え、1年後、店長代理をこなせるようになり、あの頃のカミングアウトと、店長の配慮があったからだと今は思います。
しかし、数ヶ月後閉店と共に退職するとになりました。

●危機は機会に

アパレル退職後、すぐに仕事を見つけられず内心とても焦ったが、そのおかげで
今の会社と出会いました。
職人として何ができるか分からないがこれは大きなチャンスだ!と今の会社に就職し革職人として5年ほど勤めました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

●そして現在は


革職人として5年半働いていた私ですが2023年に韓国の方と入籍し韓国移住を
することになり会社を退職しました。

●これからの目標


#韓国焼酎 #チャミスル を片手に

『私にしかできない事をする』
それが人生の目標☺️

この記事が参加している募集

サポートは、記事を書く力になります💐