見出し画像

育児備忘録 2021年11月3日

1才2ヶ月25日(生後451日目)

今日は文化の日で世の中は祝日だったが、夫は夕方まで休日勤務。
最近、平日も毎日夜中まで働いている。
せまい家でのリモートワークなので、夫の大変さをひしひしと感じつつ、わたしもワンオペが続きちょっとぐったりな毎日。

それにしても。水曜日がお休みというのは本当に素晴らしい。
これが通常運転になれば、全人類の苦悩、日曜日の夜の憂鬱も緩和されるのに。

ヘドバン

朝から夫が「休日勤務と言えどリモート会議もないしね」と、音楽をかけてくれた。
娘はご機嫌でさっそく体を揺らしはじめるが、最近、ノリ方が激しくて。
なんだろう、ライブ会場で周りを一切気にせず躍り狂うタイプの若者のノリ方と言うか。ヘドバンもするようになったし。

あと、音楽じゃなくても、洗濯機のリズムとか目覚ましのアラーム音でもノってる。
食事中でも、洗濯機が「ウーン ウーン」と回りはじめると、椅子に立ち上がって身を乗り出して体を左右に揺らしている。

わたしも夫も音楽好きだし嬉しいんですけどね、でも、1歳児ってこんなノリ方するんだって、びっくりしている。

パパママ

最近やっと「パパ」と「ママ」を正しく認識し、使い分けるようになってくれた。
例えば、娘の朝ごはんはいつも夫が担当してくれるので、朝起きるとまずは「パッパ」と騒ぐ。たまに夫が出社で家にいないと、夫のデスクの方を見ながら何度も「パッパ」と呼ぶ。

夫が「ママは?」と言うと、ちゃんとわたしの方を見る。わたしの姿が見えないと「マンマー」と泣く。などなど。

長らくモルカーの事しか正しく認識くれていなかったから。じわじわ嬉しい。

いただきますとごちそうさま

食事の前後に、ちゃんと自分から手を合わせる習慣がついた。
こちらが「いただきますは?」「ごちそうさまは?」と促さなくても、勝手にニコニコと手を合わせるように。
偉い偉い。偉いし可愛い。

おにぎり2個

午後のおやつに、ほうれん草としらすのおにぎりを作った。
残ったお米を全部使ったら、大人が食べるくらいの大きさのおにぎりが2個できてしまった。
はじめは2つともお皿に出してしまったのだが、さすがに多いよな、、、と考え直し、娘が1つを食べている間に、もう1つをこそっとキッチンの方に隠した。

1つだけでも結構なボリュームだったはずなのだが、大きな一口であっという間に食べ終わり。そして、キッチンの方を指差して大騒ぎ。バレてましたわ。
結局、2つ目のおにぎりもペロリと完食。
遅めのおやつだったし、さすがに夕食は残すのでは、と思ったが、いつもの時間にお腹が空いたと泣き騒ぎ、いつもの量をモリモリと食べたのでした。

離乳食完了期に入ってから、本当になんにも残さない。完食記録更新中。

amazonプライム誤購入事件

昨日の夜のこと。
メールを確認していると、amazonから「ご購入ありがとうございます」のメールが。え。ここ数週間amazonで買い物はしていないはず。
内容を確認してみると、amazonプライムビデオで399円の映画がレンタルされていた。タイトルは全く身に覚えのないもの。

これは!アカウントを乗っ取られたとかでは!と、夫にメールを見せて騒ぎ立て。問合せしないと?とりあえずパスワード変えないと?と焦るわたしを横目に、夫は冷静に詳細確認。
夫「購入時間は何時なの?」
わたし「17時頃になっております」
夫「・・・・・・娘じゃない?」

思い出す。
普段娘はサークルの中で遊ばせているのだけど、最近お風呂に入る前には部屋の中に放って、見守りつつ数分探検させるのが日課。
今日は17時頃からリビングに放ったが、amazonのfireTVのリモコンを奪って逃走し、ボタンを押しまくっていた。
「テレビがついていないから大丈夫か・・・」と、しばらくそのまま触らせていたけど、実は裏側で動いているかも、と、少し遅れて没収。

夫「時間的にそれじゃない?」
はい、それですね。

しかし、誤購入されたのがなんともマイナーな映画。新作でもないし、お気に入りに登録されていたものでもない。
一体どの画面から購入まで進んでしまったのか。

念のためamazonのパスワードを変更し、fireスティックでの動画購入にも規制をかけた。

びっくりしたけど、まあ399円で済んで良かったのだ。
もっと金額が高いものだったら・・・など考えると恐ろしい。これからは気をつけねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?