見出し画像

みみず畑で菌ちゃん土作り🔰

佐賀のみみず畑で放課後に畑しごとに励む、みみず畑クラブです。

畑しごとと言っても…

掘ったり、投げたり、捕まえたり

泥んこになったり、畑仲間に話しかけに行ったり、草むらで横になったり…

そして

たまに私のお手伝いをしてくれたり。

ゆるゆるっと、みみず畑で活動しています。

活動を始めて早一か月半。


まだ何も植えてません(^-^;

きっと遊びすぎたんでしょうね。


とは言っても、、

少しづつ土作りをしています。

菌ちゃん先生の土作りに感動して、その方法で試作しています。

画像1

左の畝には、お家の生ごみを発酵させて土に混ぜ込んでいます。

生ごみに塩とぼかしを混ぜて重しを置き

発酵させて良い菌ちゃんを育てます。

その発酵した生ごみを土に混ぜ込んで、(←今ココ)

野菜を植える前に天然牡蠣殻石灰を混ぜて中和させます。


本当にそんな工程で菌ちゃんが増えていくのでしょうか。


好奇心が揺さぶられる実験にワクワクしています。

画像2

こちらは右の畝に実験している雑草の敷き込みです。

どちらも化学肥料を使わない土作りになります。

雑草にはたくさんの栄養がある、

だからこれを活用して土作りをしたらいい、と。


まずは土を耕してふかふかにしました。

これが意外と大変。

粘土質な土をどうやってふわふわにしたらいいのー!

と思いながら…鍬にスコップにとっかえひっかえ

最終的に手で大きな土を崩すという原始的な方法もとりながら

なんとか許せるくらいのふわふわ感になってきました。

その土に少し乾かした草を敷き込み、また土でサンドする。


本当は保温や保湿のために

黒マルチで上から囲まないといけないみたいですが、

なかったので枯草を上に乗せました。


上手くいくかな~…楽しみ。


よろしければサポートお願いします!みみず畑クラブで使用する種や苗、畑道具などに活用させて頂きます!!