見出し画像

ドイツ生活2か月目【4人家族の生活費を公開します!】

こんにちは。
早いものでドイツに来て2か月。
いまだに落ち込む日もあります。だけど私が悪いんじゃなくて季節が悪いんだ。(きっぱり)
幸せのハードルもだいぶ下がってきました。

到着して3日目くらいに行ったショッピングセンターがあって、
全然イケてない、イオンと全然違うじゃんって文句を言っていたのですが
先日行ったら結構色んなお店が入っていいね、って素直に思いました。
違う場所に来たみたいで、自分でも不思議な感覚でした・・・!

あと、気分が落ち込んでいる日に寄ったお店で骨がない鶏もも肉を見つけただけで気分が回復してしまうとという便利なカラダになってしまいました。

前置きはさておき、今日は生活費についてです。
留学やワーホリを使って単身で来られている方の生活費の記事は見かける事があったのですが、駐在・4人家族のパターンはほぼ見ないので自分の戒めのためにも残しておきたいと思います。

★我が家の基本情報
夫・私・小学生2人(皆よく食べる、お昼は人数分のお弁当)

①家賃
→100㎡くらいのお家で水道代・暖房費込み2000€ほど。
ここに駐車場代が100€ほど追加でかかります。
都市部で駅近のため家賃が高い説があります。
全額ではないものの会社補助あり。
会社によっては社宅などがあるようですが、我が家は自分で選んできて家族構成に応じて補助額が決まるスタイルでした。そのため一部自己負担があります。

②電気代
→140€ほど。
前に住んでいた人の実績より使用量に関わらず毎月一定の価格です。
ただし、年末調整のようなシステムで実績の過不足分を清算するシステムだと聞いています。

③食費・日用品費
→600€ほど。
どこかの記事で4人家族の平均の食費は400~500€ほどだと見ました。
それに日用品費を足しても、我が家の実績のほうが高いですね・・・。

主婦レベルが低いことが今ここでバレてしまいました。

今月は上手く広告の品(各スーパーで広告の品はだいたい40%くらいディスカウントされています!日本はせいぜい20%程度でしょうか。ここはドイツの良いところです。)を取り入れて500€台に収めるのが目標です。

ちなみに、10月は800€くらい使っていました。(震える)

④自分用に使ったお金
→120€ほど。
お友達とランチに行ったり、可愛い雑貨を買ってみたり。
ちなみに日本にいたころは、洋服だの何だので年間100万円ほど自分にお金を使っていました。
上には上がいるし私なんてかわいいものだ、使った分稼げばいいんだと思ってましたが、残念ながら今はそんな生活ができません。
帰国後にまたたくさん買い物できる事を夢見て今は自己啓発にいそしみます。

ここに、
車のメンテナンス代
外食に行けば外食代
レジャー費がかかるくらいでしょうか。

他の方も言われているように、自炊すれば日本と比べてもバカ高くなるわけでもありません。特に穀物類・果物・野菜・乳製品は日本より安いので積極的に取り入れています。

問題は、外食です。
あ~今日ごはん作るの面倒だからココス寄ろう!とかほっともっとで弁当買って帰ろう!とかできないのが地味にストレスです。

1人ならめんどくさいからお菓子でいいや~とかできるんですが。
焼くだけのハンバーグは美味しくないし。

クノールやマギーの半インスタントのソースやスープを色々試しているところですが、まだ当たりに出会った事がありません。

私なりの解決方法はこちらです。

追いチーズしちゃお!

冷凍ピザ。約2か月週1冷凍ピザをした結果、↑が今のところナンバーワンです。
国内外問わずおすすめのお菓子・食べ物があれば教えてほしいです!
最後まで読んでくださり、ありがとうございます🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?