見出し画像

ドイツ生活8ヶ月目 買ってよかったものと生活費

こんにちは。
夫と小学生2人とドイツに住んで8ヶ月目となる私です。

最近は日がとても長いので、人々も活動的になっていると思います!
冬は冬でふさぎ込むのに、夏は夏で活発になる人間関係に疲れています。
苦手とかじゃなくむしろ良い人ばかりに恵まれて毎日楽しいんですが、今までしてこなかった人との付き合い方に不慣れなんでしょう。
全力で受け取り全力で返してしまうので、6割くらいで向き合えるようになりたいな〜

以下、買ってよかったものと生活費を報告します!


①müllerのギリシャヨーグルト

セールで35セント 安い

まず1つめはmüllerのヨーグルト。
チョコボールが入っている韓国でいうところのビヨットのシリーズの仲間っぽいのですが、これだけはトッピングがグラノーラで、ヨーグルトがムースみたいで甘さも微糖で美味しかったです。
ギリシャヨーグルト風とありますが、ギリシャヨーグルトではありません。笑

しかも35セント!安かったのでまたセールの時期は買いたいなあ(セールじゃなくても80セントくらいです 安い)。


②MÖVENPICKのジャム(ラズベリー&パッションフルーツ)

セールで2ユーロ

2つめはMÖVENPICKのジャムです。
こっちのイチゴジャムの甘い+ペースト感?が個人的にあんまり好きじゃ無いのですが、これは甘酸っぱくてパッションフルーツのつぶつぶがそのまま入っていて直スプーンでも食べられるくらい。笑
パンと合わせるよりは、プレーンヨーグルトにかけたりして食べています。


③dmの食器用洗剤(ラベンダー)

99セント


今月最後はdmの食器用洗剤です。
ドイツは食洗機文化なのであんまり通常洗剤に力が入っていない気がしているのですが(失礼)、これはちゃんと泡立つしきつすぎないラベンダーの香りで1番日本っぽい洗剤だな、と個人的に思います。
フロッシュ🐸はおしゃれだけどコスパは...


5月の生活費(4人家族)

5月の生活費(お弁当込みの食費、日用品、ちょっとしたテイクアウト)は422€でした!

よその情報がないので高いのか安いのかはわかりませんが、渡独初期に比べると安定しています。以下、備忘録です。


・お米、すぐ食べる分は500gで1.79€のスシライスで十分、お弁当やおにぎり用は日本米と使い分ける
・reweにサバの切身の燻製が売っていた。
骨なしなのでそのまま子どもに出せるし2切れで3.5€くらい。しかも美味しかったのでドイツの魚事情のなかでは💯
・ネクタリンが1kgで2ユーロだったけどそのまま食べても何ともいえない味と食感。角切りにしてハチミツに漬けるとよかった

おまけ

イタリアのお菓子 パイの実みたいだった!
🇩🇪のグミ 何味かわからない


最後まで読んでくださりありがとうございます🙌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?