4人家族になって

いきなり4人家族として暮らしはじめた時、弟はまだ生後3ヶ月くらいだったと思う。

あと猫が一匹いた。茶色のしましまの猫。

覚えているのはそれだけ。

年長になって、保育園に通いはじめた。

朝、自力では起きれないことが多くて、継母に毎日のように怒られていた。

でも五歳の私はなかなか自力で朝、起きることができなかった。

朝、8時までに起きれないと保育園に連れていってもらえず1ヶ月近く休んだこともあったように思う。

父は、朝早くに仕事で家をでてしまうのでそんなことは何も気づいてなかった。

この保育園に連れていってもらえない、というのが、一緒に暮らしはじめてから、半年すぎたくらいの頃のことだと思う。

ここから、継母の「しつけ」がはじまった。

最初に思い出すのは、夕ごはんでうっかりお味噌汁の器を倒してこぼしてしまった時だった。

私の太ももにも熱い味噌汁がかかっていたが、継母は、そんなことよりテーブルと床にこぼれた味噌汁を私に掃除させることに一生懸命だった。

そしてそのあと、土下座で謝らせるのだ。5歳の子どもを。

父はそれを見ていたが、何も言わなかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?