見出し画像

【妊娠初期】安定期前のストレスがすごかった話。人に言えない、メンタル不安定。大好きなお酒をどう断るか?

皆さんこんにちは、mimi です。

今日はタイトル通り「安定期前の誰にも言えないストレス、大好きなお酒をどう断るか?」についてお話ししたいと思います。

5週で妊娠がわかって、今は5ヶ月になりました。妊婦生活もやっと慣れてきました。

妊娠がわかった直後は、嬉しい反面、いきなり変わる自分の体や慣れない生活にとってもとっても不安定でした。突如「あなたは、もう今までのあなたではありません。今日から日々の生活気をつけてくださいね!!!」という感じ。

食事制限や行動制限に加え、当時の私には色々なストレスがありました。

誰にも言えないストレス

まず一つ目は、自分の家族やパートナー、本当に近い友達以外誰にも言えないこと。

いわゆる安定期と言われるのは妊娠5ヶ月目から。5週で妊娠がわかった当時の私からすると、3ヶ月も先の話でとても長く感じました。

パートナーや自分の家族、親友だけには伝えていたけど、妊娠超初期〜初期はまだまだ流産のリスクも高いし、それ以外の友人や仕事仲間にはまだ伝えるわけにはいきません。

「自分の体なのに、自分の体じゃないみたい」

メンタルや体に起きている変化について、それを気軽に「ねえ聞いてよ〜」と話すこともできない。これは結構ストレスでした。

メンタル不安定によるストレス

またこれは別の記事で詳しく書きたいと思いますが、10週目くらいまでですかね、メンタル超絶不安定でした。

毎日ではないのですが、時々ふと感じる不安定さ。自分が自分じゃないみたいな、PMSのような感じ。抗えないやつです。

自分で言うのもなんですが、普段はメンタルは割と落ち着いているタイプだったんですね。人間なので喜怒哀楽はもちろんありつつ、すっごい病んだり、落ち込んだり、怒ってあたったりすることはなかったのですが、もう自分でもコントロールできない感じです。

これも全て「ホルモン」のせいらしい。

この時期パートナーにもたくさん当たりましたね。私はこの数週間で心も体も生活も色々変わった中、パートナーは何一つ変わらない。

能天気に変わらず飲みにいき、出張もガンガン行く。仕事してるので当たり前ですがね…。流産の心配だってあるのに、そんなこと気にもしていない様子。それもストレスで腹が立ちましたね。

お酒が飲めなくなったストレス&お酒の席でどう断るか

「妊娠したんだから当たり前じゃん!」って思うかもしれませんが、これまで仕事のストレスをお酒で発散してきた私にとっては、お酒が飲めないことは最初めちゃくちゃストレスでした。

今はもう慣れました!むしろお酒飲まないことって次の日体が軽いし、なんて健康的なんだ!とさえ思います。笑

妊娠前は本当によく飲んでいて、大体週4日〜多ければ毎日という感じ。飲む量もまちまちですが、ビール1本で終わる時もあれば、人と飲みに行く場合は7-8杯なんてこともザラ。

特に家で一人でも飲むタイプだったので、それができないのが結構しんどかったです。いつもならリモートワークで一段落ついたら「プシュッ」とやってたのに、仕事が終わっても、全然しまる感じがしなくて。習慣って怖いですね。

ドラマとかで美味しそうにビールを飲んでるシーンやSNSで流れてくるシズル感たっぷりのビールのバナー広告、そんなのにも「う、、私もうこれからずっと飲めないんだった」と思ってしまってました。今考えるとアル中か!くらいの過敏さでしたねw

今はもうノンアル生活に慣れたので、産後飲める時期になったら美味しいビールやワインや焼酎や日本酒やウイスキーを堪能したいと思います!

そしてお酒関連でもう一つストレスだったのが、飲まないことをどう誤魔化すか?です。

「今日私ノンアルで!」って言えばいいじゃんなのですが、これだけ毎日飲んでいて、二日酔いでも迎え酒してたような私がノンアル!?!?って自分でもツッコミたくなる発言です。

安定期前だし周りに悟られてはいけない、という思いもあり、この時期は色々な嘘をつきました。笑

  • 血液検査で引っかかった

  • 近日健康診断だから

  • 風邪をひいている(なら飲み会来んなよって感じですがw)

  • 昨日飲みすぎた

  • 歯が痛くて頭痛薬を飲んでいる

などなど。今考えると些細なことなのですが、こういう嘘をつかないといけないことにも結構ストレスを感じてしまってました。

そしてお店選びも率先してやりました。食べられないものが増えたからです。

お刺身が美味しいお店は避けようとか、生ハムとか生肉を絶対頼みそうなお店はやめようとか。

一度「知り合いがやってるお店、良くしてくれるから!」と先輩が予約してくれた店がオイスターバーだった時は本当にツラかったですね。

今もちょっとしたお刺身くらいなら食べてしまいますが、妊娠なくても当たりやすい生牡蠣は絶対避けたい…と思っていました。

入店直後に「すみません!数日胃の調子が悪くてナマモノ避けてるんです」と宣言し、無事に生牡蠣を回避。

「ふ〜〜危なかった〜」と思うと同時に、私は何をやってるんだ・・とドッと疲れた記憶があります。

こんな感じで、自分の中では飲み物・食べ物の制限が生まれる中、人には言えない・悟られてはいけないという状況で、これがとってもストレスでした。

今はやっと安定期に入って、体調もメンタルも安定してきた気がします。何より、流産のリスクが減ったのが気持ちの楽さに繋がってきている気がします。もちろん今も無理は禁物ですが!

今日は安定期前に抱えていたストレス、特に人に言えないこと、お酒を飲めないこと、お酒を断ることについてお話しさせていただきました。

同じように超初期でストレスを抱えている方に自分だけじゃないよ!と何か伝えられたら嬉しいです^^

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました😸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?