見出し画像

#美容オタク世論調査 「PR投稿についての意識」

こんにちは、MimiTV編集部です。今回は、MimiTVが実施した「美容オタク世論調査~PR投稿についての意識~」の結果についてお伝えしていきます。

ここ数年、多くの美容メーカーがSNSを使ったマーケティング活動に力を入れて取り組んでいます。特に今年は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で外出を控える生活者が増加。オンラインで生活者との接点を持つことができるSNSは、企業のマーケティング活動においてさらに重要性が増しています。

そこで今回は、美容への関心が高く、日常的にSNSから美容情報を収集しているMimiTV会員「mimist」を対象に、SNSで影響力のあるアカウントが、企業から報酬を受け取って商品の紹介をする「PR投稿」について調査を実施。調査結果からは、生活者がPR投稿を見る際に重視するポイントや、違和感なく見ることができるPR投稿の特徴が明らかになりました。

==========================================
調査サマリー
◆美容オタクの約8割がPR投稿を参考にコスメを購入した経験あり
◆PR投稿で最初に目がいく部分は、Twitter・Instagramともに「画像」が最多
 最も重視する部分は、Twitter…「文章」、Instagram…「画像」
◆コスメのPR投稿が「参考にならない」と思った経験がある人は約8割
==========================================

美容オタクの約8割がPR投稿を参考にコスメを購入した経験あり

まず、PR投稿を参考にコスメを購入したことがあるかを聞いてみると、約8割(75.1%)が「購入したことがある」と回答。多くの美容オタクが、PR投稿を情報源として活用していることが分かりました。

画像1

PR投稿で最初に目がいくのは?重視するのは?

それでは、具体的にPR投稿のどのような部分が見られているのでしょうか。「コスメのPR投稿を見る際に最初に目がいく部分」では、Twitter,Instagramともに「画像」がトップに(Twitter:70.3% Instagram:79.9%)。TwitterよりInstagramの方が9.6pt高いものの、どちらのSNSでもまず画像に目がいくことが多いようです。2位に続いたのは、Twitterが「文章」(12.8%)、Instagramが「投稿者」(10.4%)。文章がメインとなるTwitterと、画像がメインとなるInstagram、それぞれのSNSの特性の差が出る結果となりました。

画像2

さらに、「PR投稿を見る際に最も重視する部分」についても調査。その結果、Twitterでは1位が「文章」(50.8%)、2位が「画像」(33.1%)となったのに対し、Instagramでは1位が「画像」(42.0%)、2位が、「文章」(39.5%)という結果になりました。「最初に目がいく部分」と同様、SNS自体の特性の差が影響しているものと考えられます。企業がPR投稿の施策をおこなう際は、SNSごとの特徴を押さえた上で取り組むことが大切だと言えそうです。

画像3

約8割のユーザーはPR投稿が参考にならないと思った経験アリ

一方で、「参考にならない」と思われてしまうPR投稿も多いようです。「コスメのPR投稿が『参考にならない』と思ったことがあるか」という質問では、約8割(78.2%)の人が「はい」と回答。その理由を複数回答で聞いてみると、「褒めるだけでデメリットが分からない」(77.3%)、「文章が固くて宣伝っぽい」(56.3%)、「色味やテクスチャーが分からない」(38.4%)などが挙げられました。投稿事項がカチっと指定されていて、普段絶対に投稿者が使わないような単語が羅列されていたり、単純にパッケージだけを撮影しテクスチャーが分からないような画像や、加工が激しく実際の色味が分からないものは敬遠されがちなようです。

画像4

画像5

最後に、「どんなPR投稿が増えたら、違和感を覚えず、より参考にできると思うか」を自由回答で聞いたところ、以下のような意見が挙げられました。

・しっかりとPR投稿であることを表記するのが前提。投稿者がある程度使用した上での意見が反映されていると良い。
・気になる点も1つくらいは書いてあり、その人の肌質や、イエベ・ブルベなど参考になる指標も書いてあるもの。
・「手持ちの○○と合う」「こんな風に使うと良い」など、投稿者独自の使い方があれば参考にしたくなる。
・きちんとメリットとデメリットが分かりやすく書かれているもの。画像についても加工などが無く、実際の色味が分かりやすいもの。

「企業側にとってメリットとなることばかりではなく、デメリットや投稿者の本音など、リアルな意見が書かれているPR投稿の方が、結果的に参考にしやすい」と感じている人が多いようです。
==========================================
調査概要
調査名:「Twitter/InstagramにおけるPR投稿」に関する調査
調査期間:2020年6月25日(木)~6月28日(日)
調査方法:インターネット調査
調査対象:MimiTV会員「mimist」942名
==========================================

※ Twitterの表記・ロゴは、Twitter,Inc.またはその関連会社の登録商標です。
※ Instagramの表記・ロゴは、Instagram,Inc.の商標または登録商標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?