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【2024年最新版】MimiTVより自己紹介

■ note概要

本noteは、SNS美容メディア「MimiTV」について、改めてどんなメディアで何をしているのか、ご紹介する記事です。

MimiTVは、美容メディアとして今年創設9周年を迎えます。
2022年にリブランディングを実施してから約2年の間で、MimiTVはますます進化してきました。MimiTVをまだ知らない方も、最近何をしているのか気になる方も、ぜひ本記事をのぞいていただけると幸いです。


「美容でときめく世界を、一緒に」SNS美容メディア“MimiTV”

MimiTVは美容メディアとしてSNSで美容情報の発信や、美容商材のメーカー様に対してSNSマーケティングのご支援を行ってきました。

SNSマーケティング支援だけではなく、
「美容メディアとしてユーザーと直接向き合う場があり、ユーザーとメーカーをつなぐことができる」こと、
そして
「MimiTVメンバー全員が"SNS×美容オタク"である」こと。
この2つが、MimiTVの強みだと考えています。

■ コンセプト

私たちMimiTVのコンセプトは、
『美容でときめく世界を、一緒に』
です。
MimiTVは、みんなが変化を楽しめるきっかけを作って、ユーザーと共に進化するという世界線を大切にしていきたいと考えています。

■ SNS総フォロワー数580万人!

X、Instagram、TikTok、YouTubeを中心に主要なSNSで最新の美容情報をお届けしています。各SNSのフォロワー数は以下の通り、日々増え続けています。

MimiTVではそれぞれのプラットフォームと利用ユーザーの特色を活かし、SNSごとに発信するコンテンツや形式を変えています。
例えば美容オタクの情報収集としての利用率が高いXでは、いちはやく最新情報や美容オタクにもまだあまり知られていない情報を中心に。
Instagramではまとめ投稿やリール動画など、よりユーザーが自分事化しやすいコンテンツに落とし込む、といった工夫をしています!
SNSはトレンドの移り変わりが非常に速いので、各SNSのトレンドをとらえた発信ができるのもMimiTVの強みです。

X:https://twitter.com/Mimi4_TV
Instagram:https://www.instagram.com/mimitv_official/
TikTok:https://www.tiktok.com/@mimitv_official
YouTube:https://www.youtube.com/c/MimiTV_official

■ 美容オタクだらけ!オフィシャル会員「mimist」

MimiTVのオフィシャルな会員「mimist」の人数は2024年2月時点で約37,000人。コア層の年齢は19~44歳。美容トレンドの起点となる層です。

mimistの特徴は、一般生活者と比較して美容オタク率がとても高いことです。一般調査をとると、大体美容オタク率は全体の15%ほど。対してmimistのうち美容オタクは約60%オタクが半数以上を占めるという非常に珍しいコミュニティです。
※MimiTVでは、美容感度別に独自にユーザーを区分しています

■ “美容オタクが選ぶ”MimiTVベストコスメ・バズコスメ

MimiTVでは上半期・下半期・年間の計3回、ベストコスメとバズコスメを発表しています。
いずれもMimiTVユーザーによる投票で商品を選出しています。

MimiTVの「メジャーアップデート」

2022年4月に、MimiTVではリブランディングについてご紹介させていただきました。
それから早2年、MimiTVは「メジャーアップデート」を目標に掲げて、ユーザー向けと美容商材のメーカー向け、両面で数多くの新しいチャレンジに取り組み、前に進んできました!
特にここ1年で、MimiTVメンバーは1年間とは思えないほど多くのことに取り組み、ユーザーやメーカーの皆様と濃い時間を過ごしてきたので、この場でシェアできればと思います。

■【MimiTVの取り組み】美容商材メーカー向け

  • MimiTV初の書籍出版『バズコスメ300点を徹底分析してわかった 美容×SNSマーケティング 「売れ」の法則』

  • @cosmeとの協業、メニュー開発

  • ウエルシア薬局との協業、メニュー開発

  • アドテック東京にてウエルシア薬局、I-neご担当者様と講演

  • 4回目となるマーケティングウェビナー”Beautymeets for Business”の開催。1日の最高視聴数350名超え

■【MimiTVの取り組み】ユーザー向け

  • ビューティイベント"Beautymeets"リアル会場での開催

  • TVCM放映

  • MimiTVオリジナルブランド「mimish」のメイクブラシ開発・発売

  • フリーペーパー発行

MimiTVの強みは全員が”SNS×美容オタク”

「MimiTV=美容オタクに強い」という印象を持っていただけることが多いかもしれません。事実、前述のオフィシャル会員「mimist」だけでなく、コンテンツやサービスをつくるMimiTVメンバーも全員美容オタクです。
これを私たちは強みであり、バリューだと考えています。

例えばみなさんの周囲を見渡しても、
美容情報収集や発信専門のSNSアカウントを持っている、
新作が出たら発売日に必ず買う、
さらにはメーカー公式から新作のプレスリリースが出るのをチェックしている…
といったレベルの”美容オタク”はなかなかいないのではないでしょうか?

もちろん、メーカーの皆様は最終的にできるだけたくさんの人に商品を使ってほしい、愛されてほしいと考えていると思います。
ただ、SNSの影響力は美容商材においてとても強く、美容オタクが最初に話題を作っていくこと、それを広めていくことで幅広い層に伝播することができるので、”美容オタク”をとらえていることがとても重要です。美容への興味が少ない方にとって、美容に詳しい人の意見は常に最重要な参考情報です。
私たちは、美容の観点からも、SNSの観点からも、常にトレンドを追い、何がユーザーに響くのか検証し続けています。
美容メディアとしても、SNSマーケティング支援としても、
MimiTVの”SNS×美容オタク”としての強みは業界に誇れると私たちは考えています!

最後にお伝えしたいこと

MimiTVがここまで成長し続けられてきたのは、応援してくれるユーザーの皆様、SNSプロモーションのパートナーにMimiTVを選んでいただけた化粧品メーカー、代理店の皆様のおかげです。
これからもMimiTVは、新しいチャレンジだけではなく、今あるサービスやイベントももっと満足してもらえるよう、メンバー一同常に高みを目指しています。
前進し続けるMimiTVを、これからもどうぞよろしくお願いします!!


本noteの内容やMimiTVの美容マーケティング支援サービスに興味がある方は以下よりお問い合わせください。
https://mimitv.co.jp/contact/


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