見出し画像

未来を信じるということ

少し前のことになりますが、3/12は長男の保育園の卒園式でした。
0歳児クラスから6年間通った保育園。
自分の卒園式のことはほとんど覚えていないけど、子供の卒園式は一生記憶に残るだろうな、としみじみと思います。
保護者代表のメッセージをさせていただいたので、以下、備忘に書き残します。

*****

まずは先生方、これまで子供たちを暖かく見守ってくださり、ありがとうございました。
振り返ると、6年前の4月は身長68センチ、体重9.6キロ、歩くのもおぼつかないくらいで、そこから今日、身長121センチ、体重26キロまで、本当に身体も心もよく成長してくれたなぁと思います。

初めての育児で試行錯誤していた中、保育園に行き始めて、初めて身近に相談できる先生方がいてくださったのが、当時、本当に心強く感じたのを今でも覚えています。

そういう意味では、この6年で子供が成長したのと同じように、親としても一緒に成長させていただいた6年間だったと思います。

そして、年長さんの皆さん、卒園、おめでとうございます。
お友達のママの言ったことなんて、すぐに忘れちゃうと思うから、1つだけ、
「みんなが今日、歌ってくれた”Believe”の歌、ずっと覚えててね」
と言いたいです。

Believe in future, 未来を信じる、ってとっても大事なことなんだ。これからいろいろなことがあると思うけど、未来を希望に満ちて信じることは、人生を強く歩んでいく上でとっても大切なの。

そして、希望を持って信じるためには、歌ってくれた歌にあるように、1人ではできないの。

今、みんなには、年長さんのクラスのお友達がいます。
これは本当におおきな宝物。

そして、この宝物を、小学校の生活でもっとたくさん増やすのでもいい。
1人のお友達との関係をきれいに磨き上げるのでもいい。
友達という大きな宝物と一緒に、素晴らしい人生を歩んでください。

ご卒園、おめでとうございます。



#エッセイ #ありがとう #子どもに教えられたこと #子どもの成長記録 #卒園式 #卒園 #卒園おめでとう 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?