見出し画像

失敗なんてない 心は知っていた。

完璧なのなんで
咲いたばかりのお花と
赤ちゃんだけじゃないかしら

と読んでいた本に何気なく
書いてあって

いつも心に残っている。

お庭の草を全面的にとったら
あまり生えなくなってきて 
本当にびっくりしている。

土の中には、
または
鳥さんが運んできてくれるのか、

ここにクローバーが生えたら
すごいいーんだけどなー。

と思っていた場所に
小さく、この間クローバーを
見つけた。

前はそこは
藪だったから、すごく嬉しい。

私は嬉しいけど、
キジさんは来なくなったから
キジさんはどう思っているか
わからない。

お花も、強そうなのを
植えてみた。

ポツリ ポツリ と
思いつきで 買う買い方に

一気にやらないタイプなんだね

と言葉をかけてもらって

なるほどなーーと思った。

どの子が根付くかわからないし、

私は、完成図が見えていない。 

でも、段々やっていくうちに、

「楽しさ」や
こたえてくれる嬉しさを

感じるおばあちゃんの
ようになりつつある
自分にびっくりである。

こんな風にしてみたいな、
とか
どうすれば、よいか
ここに行って聞いてみようかな?

という、

「聞く内容」「質問したいこと」
が言葉に出来るようになった。

本当に、何もわかないで
始めたし、

やるとは思ってなかった。

家を借りたら、
そこにあった、

草だらけのゾーン

だったので。

私は、何がわからないかも

わからない。

という地点に立っていたんだなぁ

というのが改めてわかった。

そして、やってみないと

本当の意味で、
アドバイスしてくれている人の
言葉でさえも、

スットーーンと体におとしこむ事は
私はなかなか
出来ないのだなぁ。

と思った。

同じお花を、別々の場所に植えた。

一つは
水やりはそんなにしなくても
凛としていて、

1人
水やりをこまめにしないと、
すぐに くたっとなる。



同じ敷地でも土の状態が
違うとこうも違うのか、

と実感した。

付く虫も違うし、

本当に虫はつきっぱなしに
してると、
お花が負けた。

虫を毎日、いないか、いないか、と
みていたら、
最初はよくいたけど

この頃はいなくなった。

お花の数も咲いているお花も

微々たるものだ。

毎日何かしら活けている
お家の中のお花は、

空き地や道端にいつも咲いている

のから、
ちょっともらって、
飾っている。

よくみると、年中ちゃんと、
どこかに花がある。

つゆ草が今とても美しい。



そして、
去年よりも
お花が咲いている日常に私は
とても喜んでいる。

お手入れしてあげる所はないかと

しゃがんでいる
時間が有難い。

なかなか土が重くて買ってくる気持ちが
湧かないけれど、

春のために、今年は、

やや失敗したワイルドフラワーもどきを

またやってみようと、
思っている。

今年は
栄養が変に多すぎたみたいで、

ふにょふにょの茎の
子達に育ってしまった。

自分に経験させてあげるために
あるのだから、
失敗ってそもそも
ない 

いう気持ちになってくるよ!

と言われて

気持ちがフワッとなった。

そして、
あきらめるっつて

なんだっけ??
てなっちゃう。

と、楽しそうに教えてくれた人が

いた。

友達、パートナー、子供、仕事、
両親、お金、生活、健康、
諦めない。

明かに認める アキラメルとは、
また違う。

その時、
その時、
その人のタイミングがある。
今はそうじゃないだけ。
焦らない。
しないことの理由にしなくてよい。

私はあきらめる事が
時に、当たり前にしみついて
いる箇所があったなぁ


じわっと心が反応していた。

涙がじわっとでる箇所があった。

体は、心は、
あきらめたくなかったの

知ってたんだなあ。

頭で押さえつけてたんだなぁ。。


じんわりを 受け止めていたら

そう思った。

ゆっくり過ごしたい。
もうすぐ、
10月だし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?