見出し画像

ワタシの起業は家内工業……?

農村地域では、農業の合間に、副業として家内制手工業が行われました。
これを「農村家内工業」と呼んでいます。
英語では、rural cottage industry(ルーラル・コテージ・インダストリー)といいます。

工業の歩み(産業革命前後の生産様式) (findai.com)

なんか、ワタシの仕事のことかいな? って思いましたw

デジタルが音痴でありながら起業した、ライティング・ライフ・プロジェクト。ファシリテーターとしての仕事内容は、

「メールでやりとり」
「申し込みもネット」
「集客だってネット」
「コーチングだってZOOM」
「情報交換だってネット」

デジタルが音痴だと、無理ゲ-…… そんなこといってちゃいかーーん!!

そこで、大活躍してくれるのが、この方。


今の写真だしたら怒られそうだから、たまたまPCにあった12年前の写真。石垣島じゃん。

左におわします、ムスメ様です
右におわしますは、昨日物撮りしてくれたムスコ様です。

彼女がデジタルにちょっと強い理由は、

推し活」をゴリゴリにやってらっしゃるからw

リットリンクも、インスタアカウントも、Twitterも、もうなにもかも、
推しの数だけあるそうで、聞いたところ、4つづつくらい稼働しているんだってさ。く……狂ってる……。

で、ワタシが
「あのー、すみません-ーん。noteを更新したことを、インスタにも宣言してみたんだけど、リンクが貼れてないんだって……とほほなんですけどぉ。むーん。難しいなぁ。」
と大声で嘆いていたら、こうだよと教えてくれる。神か!!!

リットリンクって何? というと、作り方を教えてくれる。女神か!!!

ところで名刺には名前以外の、何を載せたらいいのかなぁ? というと、リットリンクのQRコードを貼り付けた名刺を作ってくれる。そろそろ鬼か!!! 節分だ!

うっかり、お小遣いをあげてしまうくらい、教えてくれるし、希望を叶えてくれるし、ワタシが呟くことへの把握力と理解度が高い。助かる。

「大学のテスト勉強が終わったらお母さんのための内職やるよー。」

だって。
外注せずとも、家庭内での手工業……

ありがとうございます。


教わっても、数時間後には、わからなくなっちゃうので、毎日、似たようなことを聴きに行くんだけど、めんどくさがらず教えてくれる。

きっと、素敵なお母さんが、イイ子育てしたんでしょうww なんて優しい子が育ってるんだ! (笑)ひゃっひゃっひゃっ。


自分に
伝えたいこと(ライティング・ライフ・プロジェクトを伝えたり、ワタシも知ってもらったり)」
が登場したことで、ただの日記、ただの思い出忘備録だったSNSが、
「伝える手段」
に替わったことは、ワタシの世界が変わったんですよねぇ。
なんだか新細胞を増やしてる感覚で、楽しくやってます。


2/5(月)から3/4(月)の30日間。

■もろほしゆみこ ライティング・ライフ・プロジェクト申し込み方法■
ライティング・ライフ・プロジェクトについて、価格やコース、内容が書かれています。

申し込みはこちらをクリックすると、メールフォームに飛びます。↓↓↓↓↓


リットリンクには、SNSの情報があります。
FacebookがメインのSNSなので、よければ友達申請してください。
メッセージを一言いただけたら、登録させていただきます。

■もろほしゆみこの情報■↓↓↓↓↓



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?