見出し画像

ポンコツ主婦の起業日記 その8

毎月恒例、1か月の振り返りです。5月分です!
毎日更新を開始して、180日が過ぎようとしています。180日、ずっと同じリズムってことはなく、色々起きる!! それがほんと、面白いし学びになっています。

今月のアクセス。

なぜか1記事が、バズった
スキの数の順


1記事だけバズったんだよ現象。


これが何を意味するのか分かりません。

告知記事だったのですが、それがライティング・ライフ・プロジェクトの規約に抵触するかも、ってことで急きょ訂正しますねってしてるのに、ひたすらバスリ続けたので、なんかオタオタしました。

仕事を始めたばっかりの今のワタシにとって、アクセスが上がることはビジネス的に可能性が上がることに繋がるわけじゃない?

今回の応募はポシャっちゃうけど、ワタシのこと認知されるの?
ライティング・ライフ・プロジェクトへの認知度もあがる?
でも、よりによってこんな記事の時に、バスるってどーゆーこと?

この投稿をした日は、たまたま、朝から朝早くから、戸隠神社への旅の日でした。オットにも状況を説明しながら、戸隠神社を歩きました。
おろおろしてる気持ちだけど、シャガの群生をみると心が和らぎます。
スマホをみるたび、アクセス解析を見ちゃう。また上がってる!
ザワザワします。
だけど、大きすぎる御神木を見上げてると、自分のザワザワがちっぽけな雑音になり、木々に吸収されていきます。

一喜一憂せず。


心のザワメキは戸隠のおかげでさざ波になったのですが、
そうなってくると、自分の中の邪念に気づきます。

このnoteを読まれたいって思って書いてるのに、実際にアクセス数が増えたら、不安になってる。たくさんの人に読まれてるかもしれない。怖い。不安。ディスられたりしないだろうか? 
そして次に思ったのは、明日の記事はどうなんだろう? でもさ、きっと、元に戻ってるよ。これだけ異常事態さ。大丈夫大丈夫。

え? なにこの意味不明な大丈夫って?
もしかして諦めたフリしてる? ワタシ。

期待しなくていいように、落胆しなくて済むように、予め予防線はってる?
うわ、ま、まさか! これがワタシが長年かけて習得してきた生きるためのテクニックなのか? 
転ぶ前に絆創膏を貼るようなことしてる。
動く前に湿布貼ってる。。。

生きやすくなっていくことと、
自分への期待をしないよう誤魔化すことは違うのに。


ワタシがワタシに期待しないで、誰がワタシに期待すんねん。と突然関西弁でツッコみたくなる。でもツッコみ切れない。だって本心だったから。

で、翌日の記事へのアクセス数は、いつも通りの200前後。

ほら、ガッカリしちゃったー。かーっ!!

ふと、あれ? いくら訂正記事とはいえ、バズったことは喜んでいいのでは?と思う。

物書きですとかいっておいて、そこにひよるんかあ! と自分に喝を入れる。

もっと、丹田を使って書け、自分!と不思議なことを思う。

誰も読んでなくても書き続けることが、修行だと思ってた。
だけど、新しい角度を得た。

多くの人に読まれるものを書き続けることもまた、高いところにあり、修行なのだ。


この2万超の方たちにほんとに読んで頂けたのか、単なるクリックアクセスなのか、運営のミスなのか分かりせんが、

色々な本心に気づかせていただけましたこと、心からありがとうございます。これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

本日の新しい気づき。

このアクセスを超えよう。
いや、超えただけじゃなく、継続がいいな。

↓↓↓↓↓↓↓ワタシの仕事はこちら↓↓↓↓↓↓↓

ライティング・ライフ・プロジェクトで、書いて自己認識を深めませんか。
自分の本音を知るって、めっちゃ面白い時間です。
申し込みはこちらをクリックすると、メールフォームに飛びます。↓↓↓↓↓



リットリンクには、SNSの情報があります。
FacebookがメインのSNSなので、よければ友達申請してください。
メッセージを一言いただけたら、登録させていただきます。

■もろほしゆみこの情報■↓↓↓↓↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?