見出し画像

WLPの感想 1

「ライティング・ライフ・プロジェクトって、ほーんといいのよねぇ。」
「終わったあと、フラットな感覚になったの。なんだろ、あれ。」

ワタシと会うたびWLPの面白さを語られていた友達が、
プレスタートのモニターに立候補してくれました。

まだ、毎日暑くて地球が溶けそうだった、2023年9月のことでした。
気持ちよく参加してくれた3人の友達には、感謝しかありません。

Mさんの感想より。

【なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?】

本当に、書くだけで何かが変わるんだろうかと言う興味。

【ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?】

頭で考える事と、書くことでは何かが違うんだろうなと漠然と思いました。

【ライティング・ライフ・プロジェクトに参加して起きた一番の変化何ですか?】
私は考えることが日常なので、それを実際に書くというのは短期的にグルグルと回る思考をおわらせることにつながるのかな?と、言う気づきがあった事です。

【ライティング・ライフ・プロジェクトに参加して起きた一番の変化何ですか?】
現実と妄想の区別をつける方法を得たこと。

【どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?】
思考がこんがらがって、整理がつかない人。
どうしようもない不安に囚われている人。
目の前の問題に行動が出来ず、何から始めたらいいか解らない人

【ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします!】
これが必要な人は沢山いると思います。
それが、的確に届きますように……

【ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします!】
友達として接しているもろほしさんとは全く違う印象です。今現在、ファシリテーターとして、どのくらいのところにいるかは解りませんが私にとっては素晴らしいファシリテーターでした。
時には寄り添い、自身の個性も出した上で私の個性も考慮した添削を頂き、更には私のような、中途半端な生徒に誠実にフィードバックを下さるところは、きっと立派なファシリテーターになるのだと確信しました。
最後に、このプロジェクトに参加させて頂きありがとうございました。
店舗を閉めて、フリーになるという、人生でもかなり重要な局面の中での参加でしたので、途中で進まなくなるという中、見捨てずにフィードバックを頂き、本当にありがとうございました。
諸星さんは、きっと素晴らしいファシリデータになって下さると思います。諸星さん独自の視点から、また、優しいまなざしからのフィードバックは私にとっても温かい空気に包まれた時間でした。
これからも、沢山の方をこの空気に包むであろうことを願っています!!本当にありがとうございました♪

こちらこそありがとうございました。


2023年10月30日(月)から11月4日(土)まで
2023年11月期の募集をいたします。
必要な方に、届きますように。

取り組み期間

2023年11月6日 月曜日から
2023年12月5日 火曜日まで



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?