見出し画像

韓ドラあるあるを考えると、いまのワタシが求めてるものが……わかる?

韓ドラっていう世界には、なにやら特徴があります。
リアル韓国のことはわからないけど、韓ドラっていう世界が存在していて、そこで息づいている「ナニカ」が。
そのナニカが魅力だから、世界中の人達が惹かれるんだろと思うんだけど
Uーnextで放映してる「ソンジェ背負って走れ」

2024年上半期ナンバーワンくらいに人気のドラマなんだって。

あらすじとかキャストの紹介は、どうかほかのかたの記事でお読みください。今回はね、このドラマの中にある、韓ドラあるあるなんです。

「過去に何度か戻れて、人生をやりなおせる」っていう展開。
これ、韓ドラあるあるなんだなぁ。日本でも、バカリズムさんが書いた「ブラッシュアップライフ」がとても面白かったですよね。誰かが死んじゃうっていう現実を変えるために、人生をやり直しながら、その運命を変えていこうとするっていう物語でした。しかも記憶と体験を持ったまま。自分のためではなく、愛する誰かのためにっていうね。

ソンジェも似たスタイルの話なんですが、その中にラブコメしかもK-POPアイドルとの💛っていう魅惑的なエッセンスがあるからか、とってもバズったのかなぁ。芸能人との秘密の恋って、みんな好きだよねw オレも好き💙

この、あり得ないのに、さもあるかのように展開する「ドリーミングなタイムトリップドラマ」

あ、同じ感じって思うドラマで、見たことあるのはこんな感じ。
「知ってるワイフ」「私の夫と結婚して」「ゴーバック夫婦」「財閥家の末息子」「信義」
記憶も体験も持ったまま戻って、新しい人生の流れを変えたら、未来が変われる。変わらない未来もあるけど、だけど動かせる。

いい感じの時代に戻るには理由があって、それには誰かの死や理不尽な悪がある。それを正すという、「復讐が正義」みたい。
それがないと戻らないんだけど、逆にいうとそれがあれば戻ってもいいわけです。戻ってやり直してもらいたいっていう潜在感情があるっていう前提で、ドラマが生まれている訳です。

輪廻転生ドラマも多いんだけれど、ともかく、韓ドラの世界線には、復活っていう概念があるんだと思うんです。魂は復活して、復讐したり再生したりできるといいなっていう願望が、存在している。
これ日本ドラマにあるのかなぁ? こっちの方向で展開してくドラマがあったら、教えてください。

ソンジェもまさにそういうドラマで、時間軸や経緯では矛盾もあるんだけど、そんなことはちょっと横に置いちゃって、面白く展開していくんです。
もちろん、キャラもすごくイイし、演技も丁寧だし、上手いからっていうのはあると思うんだけど、まさか奇想天外なドラマがここまで受け入れられるだなんて……

おもってるより、現代の人達って、現実主義ぢゃないんだなぁ。
ドリーミングじゃん!

嬉しい実感です。

ってことは、妖怪もいるって信じてくれるよね?ww(妖怪好きニンゲン)

韓ドラではね、とっても有名で人気を博したドラマに
「トッケビ」っていうのがあって、直訳すると「鬼」です。
鬼の伝説は日本のそれと違うんだけど、韓国風トッケビ伝説を背負った架空のキャラが、現実の中でドラマティックに存在してて、時空を超えて宿命を生き、死に、再生していくんです。
「九尾狐」って書いて、クミホって読む妖怪も人気です。妖怪ウォッチでもキュウビっていう狐の妖怪がいました。
韓ドラにはめっちゃ取り上げられる存在です。
妖怪ですよ。妖怪。
日本だとゲゲゲの鬼太郎が有名だけど、なかなかドラマのヒロインやヒーローにならないぢゃない?
でも、トッケビなんてさ、韓ドラ好きっていう人のほとんどがリストアップするくらい超名作なんだよねぇ。

あ、話がズレちゃった。

韓ドラあるあるは、キーワードでいったら、宿命・運命・復讐に因縁、縁や身分、天命に過去生、来世、血縁というのがすっごく似合うドラマが多いし、名作があると思っています。
現代ドラマの中でも、感じるなぁって。

で。ワタシはスピリチュアルとかではないけれど、ドラマがとっても非現実的であるってことが、とーーーーってもお気に入りなのです。
現実的なドラマも好きなんだけど、ありえないことあるあるっていうのなかぁ。人間以外の存在、お金やチカラだけでは解決できないことが動くドラマティックさ、人智を超えたところにある感情を感じるってこと。。
そういう世界線が、好きなんだろうな みたいなことを考えながらドラマを観ている時間が好きです。

みなさんは、韓ドラのどんなところが好きですか?
韓ドラでなくても、ドラマが好きなのはなんでか、考えたことってありますか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?