見出し画像

数値化では見えない自己満足度が、爆上がり中

ここで宣言していましたが、読んだり聞いたりして、いいなぁって思ったらノートに書いて保存💛
っていうアナログチックな記録をしてみようと思い立ち、
ええ感じのノートを購入したワタクシ。

ただそれだけのことだけど、
よむ、きく、みる
という日常の行動の中で、
読み流す、聞き流す、見流す
をしたくないっていう気持ちが誕生し、無意識だったところに
ぐぐぐっと意識が動き出していることを実感しております。

意識を高めることを、最近のいい方だと
解像度を高める
って言いますか? 言わない? 言わなくても、ワタシはいいたい。
解像度が高まっているっていう実感って、いいね。

解像度が高まったからと言って、知識が増えるとか収入が上がるっていうわかりやすい結果が爆誕するってことはないけど、
数値化では見えない自己満足度が、爆上がり中です。

流しちゃうって、暮らしの中ではとっても大事なことだと思うんです。
聞きたくないこと、知りたいくないコト、見たくないことって身近なところでも地球のどこかの話でもたくさんあるしね。
そういうのは、どんどん流してしまっていいと思うんだけど、
「ワタシの心の琴線に触れた大事な言葉・音・響き・ニュアンス・質感・人柄」みたいなものまで流しがちだったなぁ。
流すことが生きやすさだからって、必要なことまで流しちゃってたかもしれないなぁって気づいたから、自分の「情報処理排水溝」に、ネットをはったんだぜ。それがノートにメモだぜ。

っていう自覚ができたことは、人生のお宝な感覚です。

いいこと教えてくれる人って、いますねぇ。ありがとうございます。


そんなワタシが昨日、メモったのはこちら。

ネットフリックスオリジナルで、「クィア・アイ」っていう番組があるんですが、ご存じですか?
ワタシはコロナ禍になってから見始めて、大ファンなのです。

昨日、夕飯の片づけをしながら、なにげなくプレイボタンを押したのですが、思わず手を洗ってメモを取ったのは、大好きなカルチャー担当のカラモのセリフでした。

「愛を伝える5つの方法」
1.肯定的な言葉
2.一緒にいる時間
3.贈り物
4.身体的接触
5.奉仕の行動

すれ違っているけれど、本心ではお互いを大事に想いあいたい熟年夫婦に語ったセリフでした。

今朝、オットとの最初の会話はこれにしたんだけど、メモすると覚えてるもんよねぇ。書いてなかったら
「昨日、クィア・アイでカラモがイイこと言っててさー」で終わってたでしょうけど、ちゃんと5つを語って聞かせてやりましたとも。
聞いてたかどうかは知らんけど。

ライティング・ライフ・プロジェクトのファシリテーターやってます。

■もろほしゆみこの情報■↓↓↓↓↓


ライティング・ライフ・プロジェクトは、随時募集中です。

◆お知らせ◆
来月は、もろほしゆみこの生誕月間なので、キャンペーンをやろうと思っています。
詳細は現在思案中。
おたのしみにーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?