見出し画像

人とちがうことが好きだと、喜ばれるよね。

梅に親方と、ウグイス

サムネは、梅林の中に生えてる真竹。踏んだら採れる!感動した!

そしてウグイスの声が響き渡る梅林で、梅拾い。

親方(オット)が枝を振るって、落とす。
ワタシが拾う。
たまに、頭に梅が当たる。痛いのよ!
その痛いのが可笑しくて可笑しくて、大笑いしながら梅を拾う。

梅は、硬いから、バタバタと大きな音を立てて落ちる。

うわー、梅の雨だー。
うわー、それツユじゃん、梅雨。
梅が雨みたいに降る時期だから、梅雨なの?

さぁ。得意のスマホで調べたら?

外仕事って、スマホ見てる余裕ない!
怪我しちゃいそう!
健全な時間だよねー。

とかなんとか、あーでもないこーでもないとどうでもいいこといいながら、梅を拾う。

いつか、今日を思い出す日がきたとき、わたは、なんて幸せな時間だったことだろうと、泣く気がした。

同じ場所で、同じことをして、同じ木をみて、同じウグイスの声を聴く。
ともに働き、ともに笑い、ともに支え合い、ともに働かせ合い、ともに同じ家に帰る。

同じ時間のなかを、それぞれの気持ちで過ごしているうちに、ワタシたちは夫婦になってきたんだな。
今の方が、彼を大切に想う。


さて、今夜は、採ってきた筍を皮剥いて、茹でて水煮にしてます。明日、お友達にもお裾分け予定で。

梅は一粒一粒洗って、拭いて、オヘソみたいなとこを掃除します。

ワタシはこの、下処理が大好き❤
ほんっとに大好きなのだ。

オットは、これを煮たり揚げたりが好き。
友達も、お料理や梅を漬けたり煮たりが好き。

それぞれが、得意なことをやって生きてるこの感じが、すごく好き❤️

そんなわけで、久しぶりにスマホから更新です。

人間、得意なことして、喜ばれると幸せメーター振り切れますよね!
今日のワタシがそれ。
拾う、下処理が、大好き。

そのことを、奇特な人よ、ありがとう!
1番面倒なこと引き受けてくれて助かる!
とか言われて、嬉しがるオレ。

韓ドラみながら、ゆっくり作業し続けます。ので、これにて、ドロン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?