見出し画像

この頃のみみのごはん①【献立】


皆さま、ごきげんよう。
今日も美味しいもの食べていますか?

この頃のみみのごはんです。

ランチ

夏野菜と鶏むねのエスニックバジル炒め

プランターで育てているバジルが良く育ったので
夏野菜と細かく刻んだ鶏むね肉と一緒に炒めてガパオ風に。
味付けはナンプラーとオイスターソースで。
付け合わせはサラダとなます、目玉焼きはマスト!
鶏もも肉や、ミンチ、豚肉でも美味しく作れます。


巣ごもり玉子やししとうおかか炒めなど
たっぷりキャベツで巣ごもり玉子

キャベツがごろんとたくさんある時に作る巣ごもり玉子。
キャベツは千切りに。先にフライパンで炒めてしんなりしたら卵を落として半熟に焼く。
黄身を絡めて食べると最高に美味しいです!
ボリューミーだしヘルシー!


夕食

たっぷり豚しゃぶサラダとひやむぎ
自家製梅味噌ドレッシング

豚しゃぶのドレッシングは、去年梅を味噌とはちみつで漬けた梅味噌に、マヨネーズとすりごまを加えたもの。
これが大ヒット!主人も大喜びで野菜をたっぷり食べてくれました♪


鮭の南蛮漬けと味噌炒め

鮭は塩鮭を使う時は、漬け込む甘酢はあまりしょっぱくしない。
そして南蛮漬けなのに唐辛子入れるの忘れちゃった!


糠床もうまく発酵してきて美味しい漬物を作ってくれます。
夏野菜もたくさん出てきて、食卓が充実してる〜!

ぜひ毎日の献立の参考になれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?